星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

美味しい1日

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日は満月。

月明かりが、とっても明るくて、ついお月様を見に寒空の中、外に出てしまいます(笑)


今朝は、すごく冷えて真っ白に霜が降りていて、外の灰の灰汁抜き用のバケツの水も凍っていたのですが、朝、作業場に行くと、前日にロクロをひいていた作品が凍ってしまってました(T_T)


うかつだった(涙)

ロクロをひいた後の粘土は、まだ水分をたくさん含んでいるので、寒いと凍って割れてしまうのです。


でも、日中は暖かかったので、部屋の中にいるのは勿体なくて、ついつい外仕事をしてしまいます(笑)

ここ数日は、来シーズンようの薪切り。
薪置き場があると、ついつい、いっぱいになるのが楽しくて、やっちゃうのですよね(^o^;


身体も暖まるし、朝晩だけで日中はストーブ必要なし(笑)

昨日、今日と贈り物が届きました♪

昨日は、元旦に泊りに来ていた姫路組から☆

パティシエの真実ちゃんの手作りの焼き菓子などの詰め合わせ(≧▼≦)

どれも材料にこだわったものばかりで、とっても美味しかったです♪
ありがとうm(__)m


今日は、古くからの友人から。
天然酵母のパン屋さんを見つけたから、味見してみてって♪

ハード系ばかりで、どの種類も「あっ!」っと思わせてくれるような美味しいパンでした☆

コーヒーについて書かれた記事のコピーやオススメの本の紹介、そしてトウモロコシの種、手紙なし(笑)

私は、この彼の感性が大好き(^O^)

いつも、贈り物が届くとお菓子が少しだけ空き瓶に入れてあったりして、あ〜私の為に少し取り分けてくれたんだなぁ〜って、心が暖かくなるのです。


本当にいつもありがとうm(__)m


今日は、何とか夕方までに器の仕事を一段落させて、日田の田舎暮らしの大先輩の所へ中華ちまき講習に行ってきました(笑)


お料理ワークショップの時のメニューに入れたいと思って、研究中です☆


それなりに時間はかかりますが、竹皮に包まれて何ともいい雰囲気♪

とっても美味しい中華ちまきが出来ました!


大先輩は日田以外に山奥にも家があり、そこにはカマドや囲炉裏があって、見える範囲に一軒も家がありません。

昔、いろんな国々を旅したり、外国に住んで絵を描いていたり、コミューンで自給自足生活をしていたり…話せば話すほど、そんな事もしてたの?!と驚くほど引き出しの多い方です☆
そんな山奥の家の暮らしを体感するだけでも、これからの自然と共に暮らす生き方の参考になるのではないかなぁ〜と思うので、春には、その山の家で山菜ワークショップを計画中です♪

山菜を見つけてきて、灰汁抜きして、料理して、みんなで食べる(^O^)


身近な所に食べられるものは、たくさんなので、それを見つけられるように、そして活用できるようになれたらいいですよね!


買うのではなく、自然から頂いてくる感覚になれれば、私達は自然に養われていて、生かされてるのだと分かると思います☆


それぞれの得意分野を活かして、ワークショップできたら楽しいなぁ〜と思います♪


今日も楽しく美味しい1日でした☆
皆様、ありがとうございます!