星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

社員旅行?!

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

カレンダー

************

朝晩、冷え込みが激しいですが、日中は暖かい日が続いてますね☆

ブログが、ずいぶん滞ってしまいましたが、今週は19日〜22日まで3泊4日で、奈良まで社員旅行?!に行ってきました(笑)

ジョン社長と19歳の若手社員たっ君と3人で、交代で運転しながらの旅。

まずは、初日から♪

旅の間に釉薬用の灰を濾して、乾かしておきたくて、急いで濾して、てるてる坊主のようにぶら下げて水気を切りました。

出かける前に広げて乾きやすい用に干してきましたが、キラキラ光が反射して、とっても綺麗でした☆

暖かい日差しは出てましたが、バケツの水は凍っていて、まぁるい氷が出来ていました。

日に当てると、またまた綺麗♪

そういえば、5年ほど前に、やっぱり3人で車で旅した時には那須でハートの形したバケツに氷がはっていて、ハートの氷が出来てたよね!と、社長と懐かしく話しました。

同じくらいの季節だったかなぁ…

ハートが、まぁるくなった(笑)

出発の前日も飲み会で寝たのは夜中の2時。。。
旅行前なのに、あれこれ欲張り過ぎて、晩の片付けも出発準備も出来てないのに、お弁当まで作ったりして、かなりバタバタにテンパってしまって…反省(涙)

お弁当買ったって良かったのになぁ〜

あれこれやり過ぎて、心を乱すより、その方がずっと良かったよね…っと、私は、心身共にボロボロのスタート(笑)

結局、たいして準備も出来ないままでしたが、前日にお土産を買いに行ったご近所の日月窯さんで、包装を待っている間に出して頂いたティーセットやお餞別に持たして頂いたお菓子に癒され♪

amikikiさんからは、手作りのケーキサクレにアームウォーマー、そしてカラフルなコースターをお餞別に頂きました(≧▼≦)
皆様、ありがとうございます!

3時頃に浮羽を出発して、まずは高速で福山まで。

以前、社長が働いていた福山の鞆の浦(ポニョの舞台です)にある仙酔島に行きたい!という事で、初日は鞆の浦にあるギャラリー&カフェ「さらすわてぃ」さんに泊めて頂きました☆

3人で交代しながら運転して鞆の浦に着いたのは、もう夜の10時頃。
私も5年ほど前の那須への旅の際に泊めて頂いて以来でした。

以前は、福岡でギャラリーをされていて、その頃には毎月のように作品を見に出かけていたり、一緒に東洋医学などを学んだりしていました☆

懐かしい再会(*^□^*)

久しぶりに、ゆっくりお酒を飲みながら、お話できました。

「さらすわてぃ」さん、建物も内装も取り扱ってらっしゃる作品達も素晴らしいのですが、何よりここから見える鞆の浦仙酔島の景色が素晴らしいのです!

何ということか、残念ながら、この日は車に携帯を忘れてしまって、全く写真が撮れませんでした(T_T)

私は、一番景色の綺麗に見えるお部屋に泊めて頂いたのですが、全く眠れず…

一晩中キラキラの海や星々、夜明け、朝日などの景色の変化を眺めていました。

朝日が見えるカウンターで、ギャラリーで取り扱ってらっしゃる作家さん達の素敵な器、まるで高級ホテルのような超贅沢なロケーションで、美味しい朝食を頂き、食後は2階の和室でお抹茶と和菓子(≧▼≦)

贅沢な贅沢な時間でした☆本当にありがとうございました!

朝のうちに仙酔島へ渡ろう!と「さらすわてぃ」のお二人にお別れし、ちょっと曇ってきていましたが、船に乗って仙酔島へ。

仙酔島は、潮の流れがぶつかるところらしく、高波動の聖地と言われている島で、人は住んでいないのですが、国民宿舎があって、以前社長はそこでお仕事されていたのです。

5年ほど前に一緒に訪ねた時にも、そうでしたが、島に入るとビックリするくらいエネルギッシュになる社長!

3人で、五色岩と呼ばれる様々な色に変化している岩や海やまわりの島々を眺めながら、島の中を歩きました。

まるで湖のように穏やかな瀬戸内海、島の木々、呼吸も深く深くなっていき、身体もどんどん緩んでいきます。

気持ちよくリフレッシュして、島を後にし、2日目の目的地、神戸へ向かいました☆

しかも、下道で(笑)
だって、超貧乏旅行だから(^m^)