星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

クリスマス会&忘年会♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


昨晩は、我が家でクリスマス会&忘年会でした♪


前日に、うちから5分くらいの所にある窯元さん「日月窯」に注文していたシュトーレンを取りに行ってきました(^O^)


昨年も食べさせて頂いて、とっても美味しかったので、ちょっと前からクリスマス会用にお願いしていたのです。


取りに行くと奥様がお茶とお菓子を出して下さって、しばらくアレコレ一緒にお喋り♪

すご〜く美味しいパンやお菓子も焼かれるのですが、クリスマス用にパンでリースを作ってディスプレイされてらして、あまりの可愛らしさにビックリしました☆

旦那様や息子さんの焼かれた器と一緒に素敵に飾られていましたよ〜♪


シュトーレンとクリスマス会用の買い物を済ませて、家に帰って掃除をしたり、いろいろと準備をしました☆

何だか、今年のクリスマスはワクワクo(^-^)o嬉しくて仕方なくて、クリスマスソングを歌ったり踊ったり(笑)しながら、移住してすぐにウッドデッキの横に植えた木に飾り付けしたり、玄関やお部屋のあちこちもクリスマスっぽく♪

そして、昨日はまたまたテリーヌのクリスマスバージョンも作ってみました(^m^)


午後から、ぼちぼち集まってきて、整体する方もいたりして、お風呂にも入ってもらって8時前頃から乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)



会費プラス持ち寄りということで…

佐賀からハッシーが有明海の牡蠣を持って来て下さって、慣れた手つきで殻を開けて、大きなプリプリの牡蠣を生で食べさせてくれたり、薪ストーブの上にダッチオーブンを置いて焼き牡蠣にしてくれたりして、持参の美味しい白ワインと一緒に超贅沢させて頂きました♪

人数分の軍手まで準備して、さぁ〜片手に軍手して下さい!と指揮をとってくれる面倒見の良さ(笑)



山ちゃんは、たくさんの贅沢ビールとクリスマス気分を盛り上げるお気に入りジャッキー・エバンコのクリスマスソングを。

北九州から来た妹は、赤ワインにクリスマスケーキ(*^□^*)

ご近所の娘さんは、チーズフォンデュ

amikikiさんから頂いていた天草のエビも塩ゆでして、旬のお野菜もたっぷりに、本当に豪華なクリスマス&忘年会でした☆


みんな、美味しすぎてキャーキャー(。≧∇≦。)、笑い過ぎてゲラゲラ言ってた(笑)


結局、夜中の2時頃まで飲みながらお喋りしてました(´∀`)


そして、引き続き今日も(笑)


お昼は、エビの茹で汁や牡蠣から出たスープを出汁に使ってのパスタ&チャンポン♪


夜は、またまた山ちゃんとお料理ワークショップ?!
マヨネーズを手作りして、チーズフォンデュで余った蒸し野菜などをサラダにしたり、簡単野菜炒めをしたり…


続きのお楽しみも盛りだくさん(^m^)



お友達が手作りのカラシ蓮根を作って差し入れして下さったり、夜には、鹿児島ギャラリーでの展示会にわざわざ行って下さった方がお土産を持って来て下さったり…



楽しく美味しく幸せな
クリスマス会&忘年会でした(*^□^*)


25日まで、まだまだ引き続き幸せ気分を味わお〜っと♪


皆様、たくさんのお心遣いをありがとうございます!