星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

不思議

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





明日は雨になるようですが、昨日、今日といいお天気でしたね☆


昨日は朝から晩まで、筑前の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日でした。


午前中に私がゆっくり整体して頂き、午後から夜までは、お客様方が来られました。


子供さん連れのお客様だったので、ママが整体をしている間に、私は子供達を連れて開墾畑に野イチゴ摘みに行ったり、凧を作りた〜いと言うので、凧作りを一緒に考えたり、絵本を読んだり…♪


次々に来られる方々をお連れしていたら、結局私は3回も畑に行ってた(笑)


皆さん、大喜びで野イチゴ摘んでました(*^□^*)


夕方までのお客様が終わってからは、山中さんも畑へ。

ゾロゾロと大人数で異動してたら、ご近所さん達が何事(・・?)って(笑)


危険な場所を説明したり、いろんな注意事項を伝えたりしながら、ご案内しました。


車や機械が入れない場所なので、奥の方の薪を家に運ぶのに、いつも人力で少しずつ運んでいたのですが、皆さんに異動する時に,もし荷物が無くて手が空いてたら、車まで戻るのに一本づつでいいので薪を家に運んでもらえませんか?ってお願いしたら、快く運んで下さり、ものすご〜く助かりました(≧▼≦)


大人6人いたから私の6回分!


開墾畑に来てくれた方々が、ちょっと自分が歩く道を草刈りしたり、異動ついでに薪を運んでくれたりしたら、一人一人の作業は、ごく簡単で小さなものでも、この広い土地もきっとスムーズに調ってゆくだろうなぁ〜と思います(*^_^*)


気負いせず、無理せず、それぞれが出来る範囲の事をして、恵を頂いて帰る感じだといいなぁ♪


開墾初日から引き続き、まだ何にもしてないのに、すでに賑わってる畑でした(笑)


子供達を連れて開墾畑に行った時に、二人のお子さんと野イチゴ摘みと蕗採りをしたのですが、大きな美味しそうな野イチゴを前にして、全く食べないのです!

必死で探して集めては袋に入れている。


そして「お母さんにあげるんだ!」って!

自分でも食べなよ〜って言っても食べないのです。


お母さん喜ぶかなぁ〜って、野イチゴを集め、蕗を綺麗にラッピングしてる。


そのけなげな姿に、泣きそうでした(涙)

子供って、そんなに我慢してまでお母さんの事を思ってるのですね…


で、家に戻って整体が終わったママにプレゼントしたら、とっても喜んでくれたのですが、その後しばらくはママが他の事に気をとられると、とっても怒っていました。


整体の間、大好きなママの傍に居られなくて我慢して、野イチゴを食べる事もママの為に必死で我慢してたと思うのです。


それなのに、なんでこっちを向いててくれないの〜゜。(p>∧