星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

遊びながら♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





今日から4月(*^_^*)

昨日、今日と朝から綺麗な日輪が出ていましたが、日中は暑いくらいのいいお天気でしたね☆


昨日は、剪定したから枝を取りにおいで〜と、ご近所さんからお電話を頂き、朝から夕方まで一日薪運びでした。


柿畑の前には満開の桃畑で山々も綺麗に見えて、絶好のピクニック日和(笑)


ご近所さんのお孫さんが遊びに来ていたので、一緒に遊びながら、薪集めしました♪


ご近所さんが小さな剪定枝で焚き火をしていたのですが、その灰の中に埋め込んで焼き芋をしたり、灰の上にホイルに乗せたジャガイモを置いてジャガバターを作ったり(*^□^*)


横を流れる小川からクレソンを採って来てサラダにしたり、カニと遊んだり、柿の木で鉄棒までして(笑)


たくさん遊びながらも枝を拾って、家族や私の仕事を手伝ってくれました☆


芋が焼けたら、オヤツだよ〜って食べさせてくれて!

こうして家族が仕事をしている横で遊びながら、いろんな事を覚えてゆくのですよね。


景色やお花を眺めながら、子供が遊んでるのを眺めながら、焼き芋を食べてると、あ〜もう天国だなぁ〜って思うのです♪


私もいっぱい遊びながら、一輪車で何度も何度も柿畑と家を往復しました☆

遊びながらじゃないと、きっと疲れきってしまってただろうけど、不思議と遊んでると元気なのですよね(^^)v


そして、今日も朝から外仕事☆

いい加減、種まきしなきゃ!って事で、畑の草刈りしたり苗を植えたり…

午前中の休憩がてら桜並木の横の柿畑に薪集めに行って(5種の休憩(笑))、ついでに桜並木をお散歩してきました♪


先日の雨風で、ずいぶん散ってきていましたが、青空に緑と菜の花の黄色、桜のピンクが、とっても綺麗でした☆
風がそよぐと花びらが舞って太陽の光でキラキラ光って、なんとも幸せ゜+。(*′∇`)。+゜


そうこうしてると、子育てママさんからお電話。


田舎のおばあちゃんから筍が送られてきたのだけど、いりませんか〜?って♪

どんな状態で、数は?って聞いたら、皮付きのままで10本近くあるとの事(笑)

灰汁抜き、どうしてる?って聞いたら、皮ごと茹でてるって!


そりゃ〜その数は大変だから、全部持ってきてうちで処理したらいいよ〜って事で、急遽、筍処理になりました(笑)


暑かったからテント張って、外用の薪ストーブと薪用大鍋をセット♪


天草に住んでいた頃は、家の前に竹林があったので、この時期は毎日山に入って、筍堀りが日課でした。


そして、毎日、掘ってきてすぐに外用薪ストーブやカマドで灰汁抜き。

食べきれないので、保存食にしたり、灰汁抜きしたものは、いろんな方々に送っていました☆

毎年、筍を掘ってないと竹林はすぐに広がっていくし、山に入れないほど荒れてしまいます。
だから、食べなくても山には入って、切ってた。
ついでに、山にたくさん捨てられてるゴミを拾いながら。


懐かしいなぁ〜


浮羽に来てからは、入っていい竹林もないし、筍も買う事になって、薪を使って大量に灰汁抜きする事も無くなっていました。


それが、こうしてやってきてくれるなんて!


ママさんに筍の皮の簡単な剥き方を説明したり、灰汁抜きを伝えたり…

お子さんと遊びながら、全部灰汁抜きできて、とっても喜んで下さいました♪

お湯も沸かしてコーヒーを淹れたり、焼き芋もしたりして、ついでに昨年の支柱の竹を片付けがてら燃料で燃やしちゃったり、ぜ〜んぶ遊びになっちゃうのですよね(^_-)

無駄もないし!


たくさんあったのに、来られる方々に分けて下さいと半分以上も置いて行かれましたm(__)m


4月から新しく畑も開墾することになったし、何だか浮羽でも阿蘇や天草での暮らしに近づけそうで、嬉しいな♪


お客様の時、一緒に家でお茶しながらのお喋りもいいけれど、畑や薪仕事なんかの外仕事をしながら、共に過ごす遊び方も素敵だなぁ〜と思いました(*^_^*)


遊びは、いつも自発的☆
楽しく遊びながら…は、イキイキ元気になれそうです♪



み〜んな、ありがとう!