星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お庭で

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



昨日も暖かい一日でしたね☆
もう初夏な感じ(*^_^*)


昨日は、午前中は草刈りや庭の柿の木の剪定をしながら、午後からの陶芸体験のお客様の準備をしました。
いいお天気だったし、前日に筍処理でテントも張ってたので、久しぶりに外で陶芸体験をする事にしました♪


毎月、陶芸体験に親子で通って来て下さっている方々だし、外遊びが大好きな親子さんだから(^_-)


いつも、時間がズレズレになって帰りの時間が遅くなるので、今回は作るアイテムも考えて来て下さって、時間配分しながら作ってみよう〜という試み(笑)

どうしていったらいいのか一緒に考えて、相談しながらやり方を試みてゆける事、私にとって、とても良い学びになっています☆


自分自身が作品作りするのに、あまり時間など決めたくないので、枠を決めずにやりがちになるのですが、時間配分しながら作る練習もいいかなぁ〜と思って(自分自身にとっても(笑))。


うちに来られる前にメールで何を作りたいかは伺っていたのですが、その時に「飛行機が作りたい!」って言っていた子供さんも、うちに来て粘土を前にすると、どう作ったらいいのか分からなくなってしまった様で、ゴネはじめ、アレコレ他の遊びを始めてしまいました(笑)


1、2時間ほど遊んだでしょうか、私の失敗作の乾燥して硬くなった粘土の塊で遊んでたと思ったら、急にスイッチが入ったようで、その塊を崩して、土台にしながら粘土をくっつけていって、あっという間に作品を作り上げてしまいました!

しかも、はじめに言っていた飛行機も!


その様子にママさんが、大人でもそうだもんね…って言われてました。


時間内にやっちゃわないと!とか、内側からではなく外側からの条件などで「こうしなくちゃ!」と自分を動かしたり、子供にもそれを要求したりしてしまいそうですが、お子さんにそうさせようとせずに、気持ちを理解して、その状態を受け入れられるママさん、素晴らしいなぁ〜と思いました。

ちゃんと待っていられる。

ママさんは、塩を入れる壺を作りたいとの事で、丸太の薄切りに陶器の持ち手を付けてみよう〜と、また新たな挑戦をしていました。
素敵に出来上がりそう♪

時間配分も成功?(笑)
二人とも無事に夕方までには、作り終われました☆

夕方には、他の子育てママさんから、お醤油を買いに来られると、ご連絡を頂いていたので、みんなでティータイムしよ〜♪ということで、前日に引き続き外用薪ストーブで火をおこして、お湯を湧かし、ホットケーキを焼きました(*^□^*)


何度もうちに来ている子供達は、もう薪でのお料理も慣れっこで、遊びながら自分でどんどんしてくれます(笑)


ママ達が、パンプキンプリンにバナナケーキの手作りオヤツも持ち寄って下さって、楽しく美味しいティータイムになりました♪


お陰様で昨日も楽しくお仕事できました(*^_^*)

ありがとう!




大根がカラカラになって残った繊維が、レースみたいで綺麗!