星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

備蓄と暮らし

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




しとしと雨が降り出しましたね。

雨音を聴きながら、のんびり器にペーパーをかけて、窯に詰めています。

幸せ過ぎて、顔がにやけてしまう(笑)
なんにもないのに不思議。なんでこんなに幸せなんだろうなぁ〜

しっかり身体を使ったからかな(笑)



今日は、雨が降り出しそうなお天気だったので、朝からご近所さんの柿山に行って、雨が降り出す夕方まで一輪車で木を運びました☆

この時期、柿の木の黄緑色の柔らかい新芽が出てきていて、明かりが灯っているようで、とっても綺麗。

優しい黄緑色に包まれる新緑の季節が大好き♪


でも、新芽が出始めたこの時期には芽を痛めるので、柿畑で焚き火をしたり、小枝を集めたりは出来なくなります。
農薬散布も始まるし、柿畑に行けなくなる。

だから、来シーズン用の柿山での薪集めも、もう最後なのです。


早くしないと農家さんが、次の作業に移れないので、今日も一日柿山と家を一輪車で何往復もしました。

筋肉痛になりそ〜(笑)
一輪車に木をたくさん積んで降りてる途中で柿山の斜面で滑り転けてしまって、アチコチ痛い(T_T)


長年やっていた柔道の受け身が身体に染み付いてたのか、かろうじて受け身をとって頭は打ちませんでしたが、もう歳…やわになったもんです。



とりあえず家に積み上げて、あとはのんびり少しずつ切って割って、薪置き場へ…
私の一番の備蓄かな(笑)

備蓄と言えば、増税前にいろいろ買っておこう〜と、友人達とみんなで食品等を注文しました☆

先日の整体の日に、ちょうど荷物も届いていたので、筑前の整体「からだ爽快庵」の山中さんと仕分け。

この前に買い出しに行った時にアウトドアショップで買っていたナイフが、早速役立っていました☆


私もキーホルダーにナイフと懐中電灯のセットを付けてるのですが、これがなかり便利で大活躍なのです!

出掛ける時には、常に持ってるしね(^.^)b

そして、朝ご飯はホットケーキにしましたよ(笑)

そして、そして、これまた増税前に購入した棚や押し入れ引き出しに備蓄品を詰め込みました☆

段ボールに詰め込まないで、いつでも取り出しやすく使いながら回転させてゆける形にしたいので、うちはこんな感じなのです。


何かあった時にとりあえずの繋ぎで備蓄も必要でしょうが、ため込むよりも暮らしや生き方自体を永続可能な方法に変えていきたいなぁ〜と思います。


恵みの雨、種まきしよ〜っと(笑)

ありがとう!