星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

幸せな場所に♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日は、雨が降ったり止んだり、久しぶりに寒い一日でしたね☆


昨晩窯に詰めた作品を朝6時から素焼きしました。


窯の横は暖かいので、作業場でペーパーかけ。

雨が止んで晴れ間が出たら、お庭や畑で草刈り&種まき♪

今日は、大根、人参、ラディッシュ、小松菜、チンゲン菜、ケール、サラダミックスの種まきしました(^O^)

あとは、実家の母が育てて持たせてくれたフリージアシマトネリコの苗、頂いたバラを挿し芽して根出したもの等の定植と庭の柿の木の剪定。


春になると庭いじりが楽しくなりますねぇ〜♪


うちの作業場の出入口のサッシは、使い古しの中古のマジックミラーなのですが、この時期は、いつもいろんな鳥達が求愛にやってきます☆

鏡に自分の姿が映っているのを見て、鏡に向かって羽をパタパタ広げて何度も何度も寄ってくる(笑)

本当に頻繁に大小いろんな種類の鳥が来てそうするので、作業場のサッシのすぐ内側で作業していると、内側からは見かけは私が求愛されているように見えて実は鳥は自分自身に求愛しているので意識は来ないという不思議な感じがします。
恋みたいだねぇ〜

お陰で出入り口は、フンだらけだよ〜^ロ^;


そんな中、最近、私が庭に出ると飛んで来て1mくらいの所まで寄ってくる鳥がいます☆


庭仕事してると近くまで来て、ず〜っと側で見てる。

何にもしないって分かってるようで、立ち上がってもカメラを向けても逃げない。

場所を移動するとついて来て、また近くで見てるのです。

他のお客様が来られてても、人懐っこくて、やっぱりパタパタと飛んで来る。


ご近所さんが、ここ数年毎年同じ時期になると庭にやってくる鳥がいて、人懐っこいって言ってたけど、その子かなぁ〜

ご近所さんはトムって名前つけてました(笑)

可愛らしくて、私も毎日トムなの〜?って話かけてます♪
傍にいてお互いを感じ合える存在。


うちの台所にも毎日登場するネズミ君がいます(笑)
目がまん丸で可愛らしいから、名前はマルコ☆

私が何にもしないの分かってるから、居ても平気で出てきます(笑)

うちに泊まったお友達たちは、ビックリして写真撮ったりしてました(爆)


そのうち肩に乗ってたりして(笑)


別に餌をあげたりしてる訳ではないのですが、特に大事なものを噛られたりはしないので、そのままにしていますが、寒さ対策で台所の流しの後ろに断熱材を入れようと思ってるので、それを入れたら出入口が塞がれて、入れなくなっちゃうかもなぁ〜と思っています。

浮羽の家が決まって移住するまでの間ずっと、この家と土地を訪れる植物も虫達も鳥も動物も人もみ〜んな、全てのもの達にとって幸せな幸せな場所になりますように♪って祈っていました☆


みんなが幸せでいてくれてるかは分かりませんが、いろんなもの達が来てくれて、一緒に幸せに過ごせたら私は嬉しいな(*^□^*)


今日もみんなと一緒に楽しい一日でした♪
ありがとう!