星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

すべてよし♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




今日も一日雨の降る寒い日でした。


4月は山国ツアーとロケットストーブ作りワークショップが2回づつ入っているので、そのお知らせを☆


一回目の山国ツアーは明日。

大分の山国という所にいらっしゃる田舎暮らし大先輩の山のお家へ山暮らし見学ツアーを企画しています。

見える範囲に家のない様な場所を借りて20年。

木を植え、自然農で畑をし、五右衛門風呂やカマドや囲炉裏のある暮らしです。

以前、このブログでも「山国のリズム」という記事で書かせて頂きました。

山国のリズム - 星のしずく暮らし
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20120508/1336501067#c


田舎暮らしを初めてもう30年になるそうですが、スペインに住んで絵を描いていたり、自然農の福岡正信さんの所に自然農を学びに行かれてたり、コミューン生活をして自給自足をされてらしたり…
たくさんの引き出しを持つ方で、一緒にお話させて頂く度に、そんな事もされてたの?!と驚きの連続です(≧▼≦)


浮羽に移住されて来られたご家族やこれから田舎暮らしをしたいと考えてらっしゃる方々に、実際にその暮らしぶりを体験してみて頂きたいなぁ〜と思って企画しました☆

一度でも、そんな暮らしの場に身を置いてみる体験があると、違うと思うので。

山菜の時期でもあるし、摘み草して山菜天ぷらや摘み草料理をしよ〜って言ってましたが、山奥過ぎて山菜は鹿がみんな食べちゃってるって(笑)


という事で、各自が摘み草料理を持ち寄っての発表会&学び合いにしました(^O^)
でも、山菜は持ち寄って山菜天ぷらはしま〜す♪

カマドでご飯を炊いて、囲炉裏でお餅やヨモギ団子、猪肉を焼く予定。


明日6日(日)と9日(水)の2回の開催です☆


ロケットストーブ作りワークショップは、4月18日(金)と27日(日)の2回です☆


ロケットストーブ、あと5名分はペール缶のリサイクルを確保出来てますので、格安で制作できます。


他の材料の手配などもありますので、ご興味ある方は詳細をお問い合わせ下さいませ〜


今日は、雨だし一日中家にいて、昨日焚いた窯から素焼きの作品を出して、素焼きのアロマプレートの処理をして納品準備をしました(^O^)


朝、久留米のギャラリーのオーナーさんから焼けましたか?とお電話(笑)

ギャラリーへの納品分を準備し、ご注文頂いた方に梱包して発送準備。


雨の日の家仕事。
陶芸のお仕事で良かったなぁ〜と思います。

人が来てくれれば、来てくれたでよし。
来ない日は、来ない日で器仕事が出来てよし。
晴れれば、外で畑仕事できてよし。
雨なら、家で家仕事できてよし♪

その時々に応じて動く事ができるって、私にはとっても快適(*^□^*)


寒かったし足湯しながら、ストーブで豆を煮ながら、音楽聴いたり、DVD観たりして楽しむ事も出来ました♪


あとは、明日の朝にお料理しよ〜っと☆



ちょっと前に千手観音とある方が出てきて、踊ってる夢を見ました(笑)

で、今日、思いついて千手観音の動画を見てみました。
感動して、なんか泣けちゃった…綺麗だなぁ〜

This Is The Best Art Performance - From China ( Thousand-hand ~ Guan Yin ~ 千手・音 ) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ov_iJQGq6DI



今日の日をありがとう!