星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

開墾開始(^^)v

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





今日は、一日いいお天気でしたね!


新しい畑の開墾しないとなぁ〜と思いつつ、なかなか出来てなかったのですが、昨日、山ちゃんと畑を見に行ったお陰で野イチゴが真っ赤に熟して食べ頃になった事が確認できたので、すっかりやる気になりました(笑)


子供達に野イチゴ摘みさせてあげた〜い(*^□^*)と、ワクワクしてきて、午前中にまずは通路の草刈り。


下調べを兼ねて、畑のアチコチを見回り、野イチゴと蕗とハコベを採って帰り、下処理してランチしてから、午後は刈払機を持って畑へ。


子育てママ達にも、野イチゴが食べ頃だから採りにおいで〜(*^_^*)と連絡して、子供達でも野イチゴが採りやすい様に草刈り。


自分だけだと思い腰も、小さな子供達に野イチゴ摘みさせてあげた〜い(≧▼≦)と思うと、嬉しくて、何の苦もなくワクワクと動けるのですよね☆


草刈り途中で、ママと子供達が来られて、野イチゴ摘んだり、蕗や野草を摘んだり、まるで妖精達の様に草木と遊んでたりして♪

キラキラの太陽に照らされて輝く緑の美しさに、そして、浮羽では、すっかり諦めてたこんな暮らしに、草刈りしながら嬉しくて嬉しくて、幸せでいっぱいでした☆


この場所には、たくさん実った梅の木も、栗の木や柑橘の木も、そして奥には竹林もありました(≧▼≦)

こんな豊かな場所を与えて頂けて、みんなで分け合えるなんて、とっても嬉しい♪


とっても見晴らしがいいので、テーブルと椅子を作ってもいいねぇ〜
ロケットストーブ持ってきて、野草摘んでお茶するのもいいねぇ〜

って、ママ達もとっても楽しそうでした♪


蕗や野草など、しっかり晩ご飯の材料を確保して、食べ放題野イチゴ食べて、ジャム用も確保して(笑)


ママや子供達が横でアレコレしてる間にも、私は草刈り&薪運び。


しっかり仕事する事が、できました(^^)v


家に戻ってきて、私は午前中にひいておいたロクロの削り。

ママや子供達は、器ってこうして出来るの〜って、珍しそうに見てました(笑)

今までは、お客様の時は自分の事は全て後回しにして、全部お客様に合わせるようにしてきました。


それが、お客様がどんどん増えて、毎日何組も来られる様になってきて、自分のやるべき事が全く出来なくなって、仕事も出来なくなってしまっていて、どうすればバランスがとれるのか…その事がずっと課題になっていました。


ここのところの心の内側の変化と一緒に、やっぱり外側で起こる事も変わってきた気がします。


結局、子供達も入れたら今日もお客様が8名でしたが、皆さんに喜んで頂けて、その間に私もちゃんと畑や薪仕事も器の仕事も出来たのです!


私は、普段のまま、当たり前の暮らしのまま。


私は私でいるだけで、良かったのですよね☆


やっと、やっとです。


ありがとう!