星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ありがとう!

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





あっという間に3月に入りましたね〜☆


なかなか追い付きませんが、とりあえずお味噌作りワークショップの日の続きから(笑)


お味噌作りワークショップの日の夜、筑前の整体「からだ爽快庵」の山中さんが、紹介したい人がいるから…と、整体師のお友達を連れて来られました。


広島から福岡に移住して来られた方で、田舎暮らしや備蓄などについて話がしたいとの事。


初めは太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんご夫婦もお味噌作りの後に残って、一緒にお話。

ご夫婦が帰られてからは、途中、私の腰の整体会みたいになりつつも、3人で夜12時頃までお喋りしてました☆


備蓄と言っても、都会で溜めておくにも限度があるし、どんな状況になるかは分からないけれど、長期間は無理じゃないかなぁ〜と思うのです。

自然がないと生み出せないから。

災害時などの短期間の備蓄なら、いいと思うけど…


長期間になる時には、田舎に住む方々と連携して、田舎に避難して来れるようにしておいた方がいいのではないかなぁ〜と思います。

田舎に行けるだけのガソリンの確保か自転車などを準備しておく方が現実的な気がします。


整体などで身体治しが出来るなら、それで食べ物と交換してもらえばいいし♪

そんな話をたくさんしました(笑)


翌日は、朝から晩まで整体のお客様続き。


田舎暮らし志望の方には、長年田舎暮らしされてらっしゃる方と重なる様にセッティングさせて頂いて、ご紹介させて頂きました。


30年ほど田舎暮らしをされていたり、コミューン生活で自給自足されていたり、福岡正信さんの所に行かれていたり、スペインに住んで絵を描かれていたり…とっても面白く引き出しの多い方なので、興味津々たくさんお話聞かれていました☆


午後からは、お子様連れの方が多かったので、ママさんの整体の間に、私は子守り。


皆さんが、たくさんのお野菜やらお菓子やら、いろいろと持って来て下いました☆
買い物に行かなくても、自分で畑をしなくても生活できそうです(笑)


泊りに来られる方々も無農薬のお米や野菜など、いつも持って来て下さったり…
人数が多いので、本当に助かっています☆
ありがとうございますm(__)m




整体の間、お天気のいい時は、子供達と外を探検したり、粘土遊びをしたり…

今回は、1歳前後の小さなお子さんが多かったので目が離せず、ランチの食器の洗い物や片付け等も全く出来なかったのですが、気が付けば誰かが洗って下さってる…(涙)


お客様かなぁ…
ありがとうございますm(__)m

カオス状態でした(笑)

子育てママ達って、本当にすごいわぁ〜
子育てしながら家事するのって、本当に大変なこと!

家庭を築くことって、向き合うことが、たくさんで大変だろうけど、ちゃんと逃げずに向き合えば、しっかりと夫婦や親子の信頼関係が出来て、大きく幸せな恵みになるのだろうなぁ〜と思います(*^□^*)
成長しそぉ〜


私も子供達と過ごすようになって、家事をしなきゃとか片付けなきゃとか、一人でゆっくりしたい等々の要求を捨てる事を少しずつ覚えました(笑)


目の前のその子と一緒にいる事だけで十分だと感じるようになれた♪

だから、どんなカオス状態でも平気(笑)
後は大変だけど(;^_^A



だんだん要求がなくなると、不思議と洗い物して下さる方がいたり、そんな状況にならないように配慮して頂いたり、スムーズに進んでゆくのですよねぇ♪


何より自分の心が一番平和でいられる(*^□^*)




7時過ぎ頃には、全員の整体も終わり、乾杯して晩ご飯♪


阿蘇行き、お味噌作りワークショップ、そして一日中の整体と続き、毎日たっぷりのお客様だったし、子供達もたくさんだったので、さすがにヘトヘトでした(笑)


食後にソファーに寝転がろうとすると、何だかソファーがベコベコ…(汗)


子供達がソファーの上でトランポリンの様に飛び跳ねて遊ぶので、前からちょっとおかしくなってるなぁ〜と思ってましたが、さらにベコベコになってしまっていて、もうダメになっちゃったかなぁ〜と話しつつ、先日、農家さんの所で使わせて頂いてすぐに購入していた豆炭コタツを取り付けて、使ってみました☆


薪ストーブの中で着火して、専用の容器の中に入れて空気を絞っておけば24時間以上暖かい!

一度に数個使うので、コタツに入らない時には、中身を出して火鉢に移して煮炊きにも使えるし、豆炭アンカに移せば布団の中もポカポカです♪


豆炭アンカと豆炭は、数年前に購入していたのですが、コタツは初めてだったので、コタツ布団なしで置いておいて、どれだけ室内が暖まるか等々、山中さんといろいろ実験してみました☆

そうこうしてると、ソファー、どうなってるか見てみようか〜?と言ってくれて、裏返しに…

裏の布越しに指でスプリングを触りながら探る姿は、整体そのままやん!(笑)

ソファーの骨の整体してるみたいでした(笑)


スプリングが何本も外れてしまってた様で、裏の布を突き破って出てきていたのですが、そのスプリングを元通りにはめるのが、硬くて硬くて(T_T)

軍手をしたりペンチを使ったりして、何度もめげそうになりながらも気合いを入れて、治してくれました☆

全て治った時には、二人ともヤッタァ〜(≧▼≦)と、ガッツポーズが出るほど(笑)


もう、もう一回乾杯しよ〜\(^O^)/と、またまたビールで乾杯しました(笑)

まさか治るとは思ってもなかったので、嬉しい〜(≧▼≦)

お陰様で、またゆったり寛げるようになりました♪

翌日は、また朝から近くで整体だったのですが、午後からのお仕事の合間に戻って来て私の腰の調整をして下さいましたm(__)m


毎日、調整して下さったお陰で、酷くなる事もなく、順調に良くなってきています☆

股関節の所がおかしくなってるようですが、身体の使い方の癖や日々の疲れ、重い物の持ち過ぎ等、いろいろ溜まってたのだろうなぁ〜と思います。


これを機にあまり無理のないように、生活やいろんな事を考え直していきたいなぁ〜と思いました。


山中さんが帰られた後、豆炭コタツに入ってぬくぬくしながら「星座のアロマ&茶香炉」の細工をしていると、突然のお客様!


浮羽の薪ストーブ屋さん「木の香房」の山下さんの奥様が、「これを火の神様に…」と百合の花を抱えて来て下さいました(≧▼≦)


薪ストーブを設置してから2月でちょうど1年だったのを覚えていて下さって、わざわざお花を捧げに来て下さったのです!


一緒にお茶をしながら、設置工事の時のお話など、懐かしくいろいろお話しました♪

今でも、あの時の工事は楽しかった!と言われているそうです(笑)

まるで遊んでるように、皆さんイキイキとお仕事して下さいましたもん♪
私も、すご〜く楽しかった(*^□^*)


改めてこの一年を振り返りながら、感謝した日でした。

いつも、ありがとうございます!