星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ひな祭り

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






今日は、3月3日ひな祭りでしたねぇ〜♪

最近、黄砂の影響かPM2.5の影響か、霧がかかったように煙ってましたが、雨の後だからか、今日は朝から、とっても綺麗ないいお天気でした☆


2月から玄関にお雛様を飾っています♪


私の大好きなこの親指サイズの雛人形は、20年近く前からの田舎暮らし仲間の友人が作ったものです。


桐の木の粉をノリで固めて作る木目込み人形というもので、彼女はこの木目込み人形と布小物の作家さん。

福岡県の糸島という所で「一本」という工房をされていて、各地で展示会などされています。


布工房 一本
http://d.hatena.ne.jp/ippon2002/



小さな小さなお人形なので、簡単に取り出せるから、不精者の私でも毎年気軽に飾れています(*^_^*)



今日は、ものすごく久しぶりに何の予定もないお休み〜♪って感じだったので、やりたい事やろ〜♪と、朝から洗濯(笑)


晴れて気持ちが良かったので、お客様用の布団も自分の布団もコタツ布団も、み〜んな出して、洗濯物と一緒に干しました\(^O^)/

布団がなくなってスッキリしたので、私の寝室の大掃除☆

バタバタ忙しい日が続くと自分の部屋は汚れっぱなしになるのですよねぇ…


チラシ描きの仕事も確定申告もあるのに、部屋がぐちゃぐちゃだとヤル気がしなくって(;^_^A


ベッドも折り畳み、タンスも片付けて、掃除機かけて、アロマオイル入りのお水で拭き掃除♪


スッキリしたぁ〜(≧▼≦)

布団を取り入れたら先日新しく購入した布団カバーをセットして気分一新しました♪


22歳で阿蘇に移住した時初めて親元を離れたのですが、自分の空間が持てるのが(住み込みだけど)嬉しくて嬉しくて、ベッドカバーやカーテンやいろんなものを手作りして持って行ったのを思い出しました。


うっすら地模様が付いたお気に入りの布を買って来て、ぜ〜んぶ白い布で作ったっけ。


今日、新しく取り付けたのは、優しい黄緑色の布団カバー♪
春らしくて気持ちも明るくなります(*^□^*)


もうすぐ種まきシーズンなので、久しぶりに畑仕事も。

畑の小松菜も水菜もカブも野菜達が、次々にトウダチを始めるので、毎日菜の花摘みです(笑)


大根も花芽がついてきたので、種採り用のマシなのだけを残して、お漬物用に収穫してしまいました☆
間引きしそこなったので、結局小さいまま(笑)


ツルが伸びてきているスナップエンドウを定植したり、お花の苗を植えたり…


土を触ってると、やっぱり幸せ(*´∀`*)


お洗濯したり、掃除したり、畑仕事に薪仕事。
当たり前の普通の生活が、やっぱりしみじみ幸せ゜+。(*′∇`)。+゜



チューリップやホトトギス、いろんなお花も芽吹いてきてるし、移住してすぐに植えたアカシアの木も黄色いお花がたくさん♪


もう、すっかり春です☆


薪仕事も溜まってたので、先日頂いた広葉樹を切って薪棚へ。

サルスベリの木もあったのですが、細いのにとっても重くて、少しずつしか成長しないのだなぁと思いました。
サルスベリを薪にするのは初めてなので、量もそんなにないし、薪ストーブではなくお風呂を焚く時に使わせて頂いて、灰で釉薬を作りたいと思います。

どんな炎をしていて、どんな色になるのかなぁ〜(o^o^o)


暗くなるまで薪仕事してると、細い綺麗なお月様が☆

お風呂の薪をくべに外に出ると満天の星空(≧▼≦)


今日は、台所やカウンターから見える山々も、太陽も青空も草花の緑もとっても美しくて、感激しましたが、夜もやっぱり美しかった♪


お掃除したお陰で、無事にチラシ描きもできました☆
明日は、粘土仕事と確定申告かな(*^_^*)
難関だぁ〜(笑)


幸せな美しいひな祭りの日でした☆
ありがとう!