星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

自由に

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日は、晴たり曇ったりでしたが、暖かい一日でしたね!


昨日に引き続き、今日も一日のんびり家仕事でした☆

日輪も出ていて、明日くらいには、お天気雨になりそうかなぁ〜って感じだったので、焚き付け用の薪を切って薪棚に詰める作業をする事にしました(o^o^o)


今回運び込んだ焚き付け用の材は、だいたい切り終えて薪棚にも詰め終え、一段落☆

薪棚に薪が詰まると、何とも言えず嬉しい\(^O^)/

次の薪を運び込めるように、処理しとかなくっちゃね(^_-)


先日、前津江村在住の田舎暮らし仲間のKOZOさんが、薪を取りに来られて、その時にパソコンのコンセントコードを持って来て下さいました☆


私は、軽トラを持ってないので、薪運びの時には、周りの方々にお世話になっているのですが、薪情報が入ったら一緒に取りに行って、大きな材は男性陣、小さな材は私が頂く事にしています。


斧で割る作業は、案外大変なので、出来るだけ割らずに済むサイズにしています(笑)

で、その薪を一旦うちに運び込んで、それから何回かに分けてKOZOさんちに持ち帰っているのです。


この前、たくさん子供達が来た時に気が付いたら、パソコンのコンセント部分がバラバラになっていて、内部が折れてしまっていました(汗)

小さな子達が、マックの縦長のコンセントを上から踏んだりするのですよね…


感電などしなくて良かったけど。


で、機械いじりが得意なKOZOさんにコンセントの状態の写真を送って、どうしたらいい〜?って相談してたのです。


そしたら、薪運びがてら早速余ってるコンセントを持って来て下さいました(≧▼≦)


助かったぁ〜


充電出来なくなると、使えなくなるので…


で、一緒にお茶しながら、久しぶりにいろいろとお話しました(o^o^o)


最近ライヴしてるの?って聞いたら、最近したライヴの動画を見せて下さり、久しぶりにKOZOさんのギターと歌がゆっくり聴けました♪


私の大好きな「モンゴルの少年」という歌も歌っていて、懐かしく田舎暮らし仲間達の事を思い出しました。


この歌は、アフリカと日本を行き来している田舎暮らし仲間の女性が歌詞を書いたものにKOZOさんが曲を付けたもの。


アフリカから帰国した時に浮羽の家にも遊びに来てくれましたが、アフリカでの暮らしや農業の仕方など、いつ聞いても面白いお話がたくさん聞けます♪


そんな彼女が、ずっとずっと前に書いた歌詞。


後でKOZOさんが、リードギター付きのオススメ動画を送って下さったので、良かったらどうぞ☆
http://youtu.be/oI4xm1vrXYg




KOZOさんの奥さんミカミカはフラメンコの歌を歌っているのですが、アルバイトに練習に最近大忙し。

でも、KOZOさんは、家事の事などは気にしなくていいから、自分のやりたいようにしたらいいといつも言われているのです。


奥さんが、好きな事をして笑顔でイキイキしているのが一番いいって。


自分も好きなようにしているのだから、あなたも好きなようにしたらいいと。


そう言われても、ミカミカの方が女性として妻として「こうすべき!」という囚われや習慣から、そうできてない自分を責めたり、なかなかそこから抜け出せなかったと言います。


しなくてもいいのに…
そう言ってもらっていても、なかなか自分の「こうすべき!」を拭い去るのは大変ですよね。


最近、やっとそれが出来るようになってきたと言われていました☆



女性は、こうするのが当たり前で、そうすべき!と思わずに、自分も相手も心からやりたい事をしたらいいと言えるKOZOさんって、すごい!と思います。


なかなか出来る事じゃないですよね!


お互いが、そのままでいる事を受け入れ合える関係って、とっても素敵だなぁ〜って。



今度、高校を卒業する娘さんも、KOZOさんが決して抑圧的に上から物を言う方ではないので、ちゃんと対等に話し合う事が出来るし、自分なりに調べて判断出来る人間に育っています。


見習いたい事がたくさん(*^_^*)



話を戻して…(笑)


今日、薪仕事をしていたら、天草の頃の大家さんからお電話がありました♪


ちょうど昨日の夜に天草の産直市場のチラシを描き終えて、お手紙を書き、天草の方々にお会いしたいなぁ〜と書いたところだったので、ビックリw(°O°)w


しかも、浮羽に来るって!!!
しかも、しかも産直市場の研修旅行がてらマイクロバスで15、6名で(☆。☆)

うちにそんなの停まってたら、ご近所さん達もビックリだよw(°O°)w(笑)


夜は、皆さんが泊まられる宿でのお食事にご招待されてしまいました(笑)


まさか、わざわざ会いに来て下さるなんて!


最近のシンクロ加減には、本当にビックリですが、天草でお世話になった方々に久しぶりにお会い出来そうで、とっても嬉しいです\(^O^)/



そして、外仕事が一段落したら、作業場で器仕事。


3月は確定申告に展示会への出品と、アレコレ忙しくなりそうなので、ちゃんと早めに準備しとかないとなぁと思っています。


これから毎日、頑張りまっす☆


今日も楽しい一日でした♪ありがとう!