星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬支度

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





急に寒くなりましたね!

うきはでは、明日は雪になるかもって!


玄関先に置いていた鉢植え達で寒さに弱いものを室内へ移動しました☆

パン種の酵母豆乳ヨーグルトも薪ストーブの暖かい所へ。
みんな集まってきてる(笑)



今年はいつまでも暖かかったので、油断していて、種類だけは早めに対処して確保したものの、掘りあげた芋類など、そのまま縁側に置いていたりしてたので、慌てて段ボールに籾殻を詰めて芋類を入れました☆


畑クラブの方も、たくさん収穫出来てたので、種用と食用に分けて発泡スチロールで保管!
玉ねぎの苗も無事に植え終わりました。
今年は1200本!!!


寒波の前に何とか対処できました\(^O^)/

こんな寒い日は、薪ストーブの前の特等席に座って、ゆったりと外を眺めながらお気に入りのカップにたっぷりコーヒーを淹れて、お菓子と一緒にお茶するのが幸せ♪

今日は、どんな器で飲もうかなぁ〜って☆
寒いこんな日は、ぽってりと温かみのある白い木蓮の形のマグカップを使いたくなります(*^□^*)


窓から見える針葉樹ブルーアイスは、今クリスマスバージョンです☆


先日、太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さん夫妻がクリスマスのイルミネーションを持って来て下さって、ウッドデッキの横の針葉樹に飾り付けして下さったから♪


お部屋のいろんなところにも、たくさん綺麗な花を飾って行って下さいました(≧▼≦)


夜は、ちょっとだけイルミネーション点けてるので、カウンターでまったりしてます(笑)


お部屋の中も少しづつ師走の雰囲気に〜


昨年に引き続き、長崎の絵描きさん「クワサコケンタロウ」さんのカレンダーが入荷しました☆

一年間、一緒に過ごして暮らしを見守ってくれるカレンダー。

絵を飾るようにお気に入りのカレンダーを壁にかけておきたいなぁ〜と思います。

ここ数年は、ケンタロウ君のカレンダーと一緒♪

とっても静かで穏やかな彼の絵を見ていると、優しい気持ちになれる気がします。


2016年のカレンダーの題名は「LONG WAY SMALL STEP」

なんとも素敵な題名!!!
まさに、まさにです☆

1800円+消費税で1944円で販売中です。


先行予約分は完売しましたので、追加で販売できますので、ご入り用の方は、ご連絡下さい☆


何とか年内に窯焚きして、ご注文の作品の焼き上げを〜と、ここのところお客様の時以外は、出来るだけ朝から晩まで制作中ですっ。

手がかじかむと出来ないので、寒い日に細工仕事はとっておいて、豆炭コタツでぬくぬくしながら仕事しま〜す♪


遥かな道も、安心して焦らずのんびり歩みたいなSMALL STEPで(*^□^*)