星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お好みのペース♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





カウンターから見える北側の山々に雲がかかってたのが、少しづつ晴れてきました。

雲の下は真っ白な雪景色!
綺麗〜(≧▼≦)


朝目覚めたら残ったオキを種火にして乾いた杉の葉や枯草で炎を大きくして、新しく薪をくべる。


そして、貯まった灰を外に出して、木屑や灰で汚れたストーブとその周りを掃除する。


雨がかからないように数日分を軒下に置いてある薪と焚き付けを部屋に補充して、その減った分をまた外から軒下へ持って来る。


私の大好きな冬の朝の一連の薪仕事(*^_^*)


1日使った分づつ。
お天気をみながら、雨の前は少し多めに…

このペースが、好き♪
ずっとずっと、これで十分なんだって思える。


今日は炎を調えた後、朝から部屋で「星座のアロマ&茶香炉」の細工をしています☆

ストーブの上には、ビワの葉茶や煮豆、お昼ご飯用の煮物を乗せて(笑)


横では天然酵母のパンが発酵中♪


今日は、夜に森にお呼ばれされているので、食パン、胡桃レーズン、ひまわりパンを焼く予定です(*^□^*)

昨日、蒸してマッシュした畑のかぼちゃでキッシュも焼いて♪


柚子ハチミツも作ったから、それを入れたサラダも作ろうかなぁ〜♪


ご注文のクロスマグカップのフチに呉須をのせたタイプを昨日作ったので、マグカップの持ち手付けもしなきゃ〜


カウンターで持ち手付けをすれば、パンの発酵の様子を見ながら、合間合間に出来て、このパン焼きやお料理と同時進行のペースも好き♪


ちょっと休憩には、畑散策も出来るし(*^□^*)

綺麗な雪景色を見ながら、ゆっくりゆっくり進んでいける幸せな雪の日です♪