星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

NZからの便り

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




私達がお借りしている畑クラブの畑は、NZで暮らしている東原さんの畑です。
 
東原さんご夫婦は現在、NZに新しく出来た幼稚園の子供達と親御さんの為のファームを担当されています。
 
私達の畑クラブでの近況報告もしつつ、日本とNZでのやり取りをしています。
 
近況報告が届きましたので、お知らせを〜
 
 
近況報告します。
ご無沙汰しています。7月末にNZに戻り、早速ファームの準備を始めゼロからのスタートですから大変でしたが、葉物やブロッコリーキャベツ、大根など既に収穫出来るようになりました。
 
 
幼稚園(名称は少し長いですが、カウリラーナーズキンダーガーデンと言います。)は12月5日にオープンセレモニーがあり、開園しました。
 
当初は少人数のスタートになりますが、千代子も幼稚園のシェフとして勤めています。
 
 
 
ファームは3エーカー(1町2反)の4反ほどを畑にして,後は羊と小動物を置くことになると思います。
 
畑は8月18日からビニールハウスで種蒔きを始めて春夏物の約70品種を種蒔きまたは植え付けしました。
葉物は既に収穫が終わりに近づいているものもあります。
 
 
昨日で飼料用トウモロコシ(オーガニックのニワトリのエサになります)の種蒔きを終わったのでほぼ春夏物の作付け完了というところです。
 
始めてのところですから、とにかくいろんなものを植えました。その中からここに合うものを選択していくことになると思います。
やはり、経験しないとわからない事があり予想外の出来不出来がありますね。
 
 
 
ニワトリも当初40羽置く予定で、とりあえず20羽(2ヶ月の雛)を11月28日に購入しました。
 
フリーレンジにしていますので、元気に飛び回っています。
くちばしも切られてない健康なニワトリですから野菜の葉などを与えると綺麗に茎だけにして食べてしまいます。
食欲も旺盛でここに来てから10日ですがずいぶん大きくなりました。
いい鶏糞が取れそうです。
 
それから、それぞれ隣のファームに牛と馬がいて牛糞と馬糞か取れるのでオーガニックファームには最高の状態です。
 
 
 
生活は、ゆったりしたリビングダイニングキッチンと2ベッドルームでファームと続いていますので便利です。
家賃光熱費などは全部オーナー持ちですので、申し分ありません。
 
ただ、千代子は給料が出ますが、私は出ません。
 
しかし、ファームに係る種、機械諸費用は全てオーナー持ちですので、私は好きな農業を自分の思い通りにやれば良いのでこれ以上の幸せはありません。
 
当面のここのファームの役割は、体験と幼稚園への野菜の供給と余裕があれば、野菜をバザールなどで売る事です。
 
12月に入り、日本は寒くなっていると思います。
こちらは本格な夏を迎えようとしています。
 
お正月がくるような気がしませんが。
 
夏になったので鯵が戻って来ました。
先日は15センチほどの小アジですが120匹も釣って南蛮漬けや、開きにし冷凍しています。
 
小アジに混じって刺身用も時々釣れますので丁度いいです。
 
 
 
 
簡単ですがとりあえずの報告とします。
 
住所は変わりましたがメールは変わりません。
私たちの連絡は今は主にラインでしていますので利用している方は連絡してくださいね。
 
 
東原春雄、 千代子