星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2015年お味噌作りワークショップ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





寒くなりましたね!
今日の浮羽は、大きなボタン雪が吹雪いてます☆
 
今日は朝5時から今年最後の窯焚き中。
 
 
5時には星々が輝いてたのになぁ〜
 
12/13からスタートした鹿児島のギャラリーDOMAさんでの展示会出品用の器も無事に納品が終わり、ホッと一段落して、残りの年内納品分の焼き上げに入ってるところです。
 
 
5月に一大決心をしてから、器作りに本腰を入れてきましたが、やっと廻りだした感じ。
それに伴い、問題点もたくさん見えてきて、器作りの課題も出てきました。
 
 
2015年も引き続き、制作に注いでいきたいと思っていますが、アチコチからご要望を頂いているワークショップや陶芸教室についても、具体的に考えています。
 
その中でも、うちの毎年の定番「温泉の地獄蒸しによる味噌作り」は、前回ご参加頂いた方々から、今季もして欲しい!とのご要望も多いので、今季も開催する事になりました☆
 
 
前回は11月〜2月にかけて4回開催しましたが、今季は忙しかったので1月から開催します。
 
 
1回の定員は6名で、約12Kgのお味噌を作ります。
会費は材料費も含めて、多分1万円くらいです。
 
阿蘇の無農薬大豆と九州産無農薬米、九州産麦、オーストラリアの塩を使用し、小国の岳の湯の地獄で一晩かけて蒸し上げます。
 
大豆の浸水は、小国の原野の伏流水、お味噌の仕込み水は、岳の湯の地獄の所の湧水を使います。
 
 
作り方等の詳細は、過去のブログ記事を貼りつけましたので興味ある方は、参考にされて下さい。
 
 
 
お味噌作りワークショップ - 星のしずく暮らし
 
 
第2回お味噌作りワークショップ☆
 
 
第3回お味噌作りワークショップ
 
 
第3回お味噌作りワークショップ【うきは編】 - 星のしずく暮らし
 
 
 
第4回お味噌作りワークショップ(阿蘇編) - 星のしずく暮らし
 
 
第4回お味噌作りワークショップ(うきは編) - 星のしずく暮らし
 
 
 
 
リピーターさんだけで1回では収まりきれなかったので、今季も複数回開催予定です。
 
 
日時などは、希望される方々みんなで都合を合わせて開催するので、合わせられると思います。
 
 
お味噌作りワークショップに参加希望、またはお問い合わせ等ごさいましたら、メールにてご連絡下さいませ。


『星のしずく』

福岡県うきは市浮羽町

(うきは駅から1.5キロほど)

お問い合わせ

星のしずく

hoshinoshizuku_ukiha_0710☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信して下さい)

 

 
 
毎年、一年分のお味噌を自分で作る習慣が出来るといいなぁ〜と思っています☆
米、麦、塩の割合などは、それぞれのお好みに合わせられるので、ご相談下さいませ(*^□^*)
 
 
自分好みの美味しいお味噌が出来上がりますように♪ 
 
今季もご要望をありがとう〜(*^_^*)