星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ブルーアイス🌲

「星のしずく」の北側の針葉樹ブルーアイス🌲

 

12年前、私が天草諸島の一番端っこの島から、ここ浮羽へ移住してきた時に一番始めに植えたシンボルツリーです🌲


柿の木が一本あっただけで、他には何にも植わってなかったお庭🏠️

お友達に連れて行ってもらって、久留米の緑化センターに苗木を見に行きました🌱

その時に銀色ががった葉っぱがとっても綺麗で、心地よい香りのするこのブルーアイスを見つけて、これをシンボルツリーにしたい!って植えたのが、2011年の震災の年。


私が浮羽に引っ越してきたのが2011年の2月半ば。
このブログを始めたのは、震災の前日の3月10日だった。

たぶんこのブルーアイスを植えたのは、12年前のちょうど今頃🌱


木の事を何にも分かってなかった私は、北側の石垣の上にこの針葉樹を植えてしまいました。

12年経って、大きく大きく育ってくれて、もう屋根より高くなった🌲

立派に育ったけれど、根っこの浅い針葉樹は、台風の時に道に傾いたり、石垣を崩したりするようになってしまって。。。


今日、このブルーアイスを低く剪定して頂く事になりました🌲


私が、もっと広い場所に植えてあげれてれば、そのままの形でスクスク大きくなってもらえたのに。。。😭

本当に申し訳ない想いでいっぱいですが、今回、高さを低くして強い雨風にさらされても大丈夫なように、新しい形で生まれ変わってもらう事に🌲


私の背丈よりも小さかった苗木だった頃🌲

もう朽ちて壊れてしまったけれど、北側にウッドデッキがあって、ウッドデッキに椅子とテーブルを置いて、このブルーアイスを眺めながら、ご飯を食べたりお茶したりしてた❤

クリスマスの頃には、生木のクリスマスツリーとして、飾り付けをして楽しんでた🎶

 

台風で傾いた時には、もうずいぶん大きくなっていて、私1人じゃどうしようもなくて、男友達が数人来てくれて、何とか立て直して根っこを支える処置をしてくれた🌲

この木の存在を知ってるお友達は、いろんなシーズンに家に飾りたいからーと枝を斬って持ち帰ってた✨


小鳥達もたくさん来てくれて、いろんな生き物達の憩いの場になった❤

北側からの眺めに惹かれてこの家を選んだ私は、北側の景色を眺めながら、いつもお茶が出来るように北側にカウンターを作った🎶

 

 

そして、そのカウンターからいつもブルーアイスの木が見えてた✨

どんな時も大好きな眺めと共に、いつもそこにあったお気に入りの木✨🌲✨

 

屋根の煙突と共に、星のしずくの立派なシンボル✨✨


お山で「きらめ樹間伐」という皮剥き間伐をした時にリーダーになってくれたインディアンのヒロさんが、木々にお酒とお塩をお供えし抱きしめて、他の木々、このお山全体の為に命を与えてくれるように祈ってから、皮剥きをしたけれど、今回は命を絶つわけではないけれど、何だかぐっと胸に深く感じるものがある✨


22日のお昼でちょうどイニピィの儀式が明けるタイミングで✨

ちょうど12年前に植えたのと同じ時に✨

そして新しく踏み出す門出に✨


「星のしずく」のシンボルは形を変えるのだなぁーと✨✨


図らずもそんなタイミング✨

宇宙の采配は本当に完璧✨


懐かしくなって、12年前に引っ越してきた頃の写真を探したり、その頃のブログを読んで暮らしを再確認したり。。。

こんな風な想いで、こんな風に暮らし、少しづつ変化しながら作り上げてきたのだなぁーと、初心に還る想いです✨✨


暮らしも仕事も小さく丁寧に日々大切に暮らしてたんだなぁーと思う✨


いろんな事が広がって大きくなっていったけど、このお味噌作りワークショップや田んぼを終わりにする決心をしたタイミングに、こうして振り返る機会を与えてもらえた✨✨

これも祝福✨✨

もう一度、振り返って自分自身のハートに聴きながら、自分のペースを大切に生き方を再構築しよう✨

 

 

 

自己満足で(笑)
ブルーアイスが出てる昔のブログの投稿をー

2014年
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/20140517/1400339866


2015年
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/20151216/1450242978

2017年
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/20171224/1514128193

 

 

関係ないけど。。。懐かしかったから。。。(笑)


https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/20170827/1503837972

うきはの初窯
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/20110421/1303389038

マタオじぃ
https://hikarinowa1123.hatenablog.com/entry/20120305/1330902939