星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

安心できる場

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





今日の浮羽は、モヤがかかったように白く煙ってました。


皆様、いろいろとご心配いただき、メールでのお見舞いや差し入れを持って来て下さったり…ありがとうございます!


もう風邪から副鼻腔炎に移行してるみたいで、鼻の奥から喉の方へ痰が降りてくるので咳が出るのと、夕方になると微熱が出るという症状です。


風邪の様な身体のダルさや痛みはないので、食欲もあるし、普通に動けています。

治療という治療はしてないのですが、粗食にして、足湯したり、レメディ摂ったり、経絡やチャクラを浄化する周波数のCDをずっと聴いたりしています。

もうずっと続けている鼻うがいも片鼻1Lづつ。


数年前に一度、風邪から副鼻腔炎になった時にも鼻うがいは有効でした☆


昨日からは、お友達が持って来て下さった免疫を高めるエキナセアのエッセンスと昆布の黒焼き、ゴボウのすりおろしに練り梅にミネラル出汁を混ぜたものを摂るようになりました。

野草も☆


何だか、全体的に体調が良くなってる感じ♪

体重も減ったし、どんどんいろんなものが軽くなってます(笑)


ご近所さんから頂いた5種類の無農薬のバラ(*^□^*)
とっても綺麗で、部屋に漂うバラの香りに癒されましたが、少しずつ萎れてきたので、花びらをとって陰干し♪

紅茶やハーブティーに浮かべたり、お酒に漬け込んだりすると、バラのいい香りの飲み物になります(*^_^*)

ゼリーやアイスクリームを作って入れるのも素敵♪


暑くなってきたし、そろそろアイスクリーム作ろうかなぁ(^-^)

先日、野イチゴ摘みして作ったイチゴジャムをのせて食べたら、美味しいんだぁ〜(≧▼≦)


話が、どんどんそれてゆく…(笑)


今日は、外仕事や器仕事も再開したいなぁ〜と、やる気が出てきて、午前中に掃除や片付けや洗濯、そしてロクロをひきました(^O^)

数週間くらい前からかなぁ〜
毎日、夜になると台所に来ていたネズミのマルコが、最近来ないなぁ〜と思ってたら、台所の出窓の下の所から、ミャーミャー小さな仔猫の声が!


猫家族が巣にしちゃったからマルコは来れなくなっちゃったんだ〜
家移りしたのか、猫ママに食べられちゃったのか…

あんまり可愛らしい声なので、何度か外から見えないかなぁ〜と見に行きましたが、見えず…


ある程度大きくなって自分から出てくるのを待ってました(*^_^*)


そう言えば、昨年もこのくらいの時期に赤ちゃんが生まれて家の周りを仔猫が走り回ってたっけ♪


お昼にフッと窓を見ると、ウッドデッキの横に植えてあるブルーアイスという木の根元の所でお母さん猫が赤ちゃん猫にお乳をあげてました☆


きゃー(。≧∇≦。)

初めて顔が見れました(*^□^*)
ちっちゃいヨチヨチ歩きのコが3匹♪


時々、お母さんがお出かけするのですが、今日はその間もずっと仔猫達は木の根元で寝てたり、階段で遊んだり(*^_^*)


も〜むちゃくちゃ可愛くて、ず〜っと見てました♪

安心して元気に育ってねぇ〜(^-^)


そう言えば、1ヶ月ほど前になるかな。
ウッドデッキに置いてある水甕の水をひっくり返そうとして手が滑って、ウッドデッキからブルーアイスの根元にゴロン。


ブルーアイスの木に当たったのですが、その時に木から小鳥が2羽、パタパタ〜っと飛んで、横の柿の木の根元に潜り込みました。

一瞬何が起こったのか分からなくて「あ〜ごめんなさい!」って叫んだのですが、小鳥にしては変だったなぁ〜と思い直して、分かりました。


ブルーアイスの木の中に小鳥が巣を作ってた!


まだ、巣立ち前の小鳥達だったので、高く遠くに飛べなくて、木が揺れたのでビックリし過ぎて、すぐ隣の柿の根元までやっと飛んだのでした(涙)


それが分かって、もう泣きそうになって、話しかけながら柿の根元を探しましたが分からず…


心の中でずっと、話しかけ続けました。


その数日後に、まだやっと飛び始めた位の小さな小鳥がウッドデッキにやって来てるのを見かけて、ホッとしたのですが、本当にその子達かは、分かりません。

信じておくしかないかぁ。

うちを子育ての場に選んでくれた事が、とっても嬉しくて。

いろんな生き物達が、安心して幸せに生きていける場所になってくれてたら、嬉しいな♪


来てくれて、ありがとう!