星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

静かな暮らし

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






今日は、朝から地域の道路の清掃でした☆


やっぱり副鼻腔炎って感じで、昨晩は咳が続いて眠れなくて、朝からダルダルでした(´Д`)


ゴホゴホ咳をし続けながら、あ〜この症状懐かしいなぁ〜と思い出しました。


今から6年前の天草に住んでた頃、やっぱり風邪から副鼻腔炎になって、同じように夜の咳で眠れなくて…微熱が続いて…

そんな症状が1ヶ月くらいは続いたと思います。

季節も同じ頃。


そして、自分の心身の大変化の時だったのも同じ。


ぐちゃぐちゃになりながらも、心を見つめていった時期だったなぁ〜と思い出しました。


その経験があるので、今回も1ヶ月くらいはかかるだろうとのんびり構えて、ゆっくり心身を浄化して調えてゆきたいなぁと思っています(*^_^*)


うちの家の前の道、お花好きのご近所さんが道沿いにマーガレットを植えて下さっていて、とっても素敵な小道になっています♪


うちに来られる皆さん、何だか別世界に入ってくる感じで、この道、すご〜く好き(≧▼≦)って喜んで下さいます♪


気候も良くなってきたし、すご〜く久しぶりに昨晩、天然酵母パンの酵母液を仕込みました☆


ずっと冷蔵庫の中でほったらかしてしまっていて、作れてなかったのですが、酵素玄米やマスコバド糖をあげると、活性化してくれました(*^□^*)

生きててくれて、良かった!

種は、麹種のとジンジャーエールエキスを作った時の残りで作ったジンジャーエール種の2種類のブレンドにしました☆


無事に膨らむかなぁ〜と、器仕事しながら見守ってましたが、かなりエネルギッシュにプクプク発酵してくれました♪


今日はお友達2組が来られて、それぞれ玄米麹で手作りされたと言う甘酒と全粒粉入りの手作りスコーンを持って来て下さいました。

野イチゴジャムをのっけて、オヤツに美味しく頂きました♪


あのブルーアイスの根元が気に入ったのか、今日も同じ場所にニャンコ親子はずっといました(*^_^*)

可愛すぎて、何時も窓からそっと見ちゃう♪

暗くなるともうホタルが出始めてました☆

今年は、季節の経過が早そうです。


梅雨までに、何とか薪の処理を終えたいなぁ…


明日は、パン焼き&アロマの細工、出来たら草刈り(笑)の日になりそうです(*^_^*)


もうすでに変わった心が、これから現実に影響してゆくのだろうなぁ〜と思いますが、パン焼きや器仕事が再開できたのは、私の中で大きな一歩!


これからは静かな暮らしを丁寧に大切に楽しみたいなぁ〜と思います(^-^)


今日もありがとう!