星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

復活

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************








今日も咳で熟睡できず…
何だかずっと意識があるって感じで朝まで。


夜中に経絡の浄化のCDかけ忘れてた!と思い、つけてリピートし続けてたら、ずいぶん呼吸が楽になって、眠れる間隔が長くなりました☆


最近、経絡のとチャクラのと1日中かけてましたが、改めて効果を再確認!


5時過ぎには目が覚めちゃったので、昨日仕込んでおいたパン生地を冷蔵庫から出したら、あまりの勢いの良さにタッパから溢れそうでした(笑)

起きて良かった!


さっそくパン作り開始して、8:30に焼き上がりました♪

今回は、久しぶりだったので様子見に、少ししか生地を仕込まなかったので、食パン1本とピザ皮6枚だけ。

ジンジャーエール種の生姜の香りが漂ってました(*^_^*)


パンの発酵中にロケットストーブ作りワークショップの資料をコピーしたり、星座のアロマの細工の準備したり、2次発酵中には足湯したり…


あ〜
私が心地よく動けるリズムだなぁ〜♪と嬉しくなりました☆


もう長年、自分ちのパンは自分で焼く暮らしをしてきたのに、忙しくなると共に、うまく発酵しなくなったり、失敗続きだったパン作り、そして滞ってしまう器作り。


ダメ元で…と思って仕込んだのに、ビックリするほど活性化してくれて、いい顔のパンが焼けました!


半年近く作ってなかったのに、奇跡のよう(≧▼≦)

そして器作りも進み始めた☆


ゆっくりと向き合える時間が出来ると、とっても満たされた気持ちになれます。

午後にお客様の予定だったので、午前中にある程度細工をして、ランチ作り♪


酵素玄米を野草の菜飯にし、野菜たっぷりのお味噌汁、咳が出るので喉のために蓮根のキンピラ、庭のスナップえんどうに自家製マヨネーズ♪、炎症用にゴボウのすりおろし&練り梅ミネラル。


身体ケア用の粗食ご飯です☆
お茶は黒豆茶


今日は鍼灸師のお友達が、副鼻腔炎にお灸がいいよって、どんな風にすればいいのか教えて下さいました。

鉛筆の後ろにピンポイント灸を貼りつけて、鼻に煙を吸い込んだり、様々なポイントを温めたり…って方法だったのですが、お灸セットの中を見たら、あいにくピンポイントのお灸を切らしてなかった(涙)


教えて頂いた方法が、肌に直接のお灸ではなかったので、テルミーや温灸でも大丈夫かも!と、試してみました☆

持ってるのに、使うのすっかり忘れてた!


出しておいて、今日から毎日試してみます。

ありがとうございます!


いや〜
お灸なんかも、ずっと毎日のように使ってきたのに、忙しくなってからパッタリ…だったものの一つ。


自分で自分の身体を感じ、ケアする事、怠ってきてしまったなぁ〜と今回、様々な事を再開して改めて思っています。

復活させれて、良かった(≧▼≦)


午後からのお客様も自然療法などいろいろ学ばれてる方で、カモミールとエルダーフラワーのハーブをブレンドして持って来て下さいました。


皆様、気に掛けて頂き、本当にありがとうございます!

夕方からは、ご近所りんちゃんちで椿の剪定をされたという事で、枝葉を頂きに行きました☆


わざわざ、持ちやすいように一抱えづつ紐で縛って下さっていて、至れり尽くせり(≧▼≦)


娘さんが軽トラで家まで運んで下さいました!


椿を焼いた灰で釉薬を作るのですが、大理石のような素敵な風合いの器になります。


椿や山茶花の木を剪定などで切られた時に頂きに行って、釉薬を作ってましたが、なかなか手に入らないので、とっても貴重なのです。

軽トラ一杯でも灰にすれば、ほんのちょっと。

その灰を不純物を取り除いて濾して灰汁抜きしたら、またさらに少なくなっちゃうから。


これから梅雨前までに処理して乾かせるように保管しないとね!

梅雨までは外仕事が忙しくなりそうです(*^_^*)


今日も一つ一つとゆっくり向き合えた1日でした☆

ありがとう!