星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今季初の薪集め

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********





今日の浮羽は雪になりました。

昨日じゃなくて、良かったぁ〜

あの大雪の時にお湯の配管が破裂してしまって、台所もお風呂もお湯が出なくなったのですが、なかなか修理する暇がなくて、お湯が使えないままです。

ワークショップご参加の方々、ごめんなさいm(_ _)m


今週は農家民宿のヘルプとお味噌作りワークショップで2回も小国行きの予定。

2月は果樹の剪定時期だから、薪集めのシーズンなのですが、全く動けず…


薪、今季はまだ全くないけど、どうするかなぁ…と思いつつ、今目の前のことを!とやっていました。

ちょっと前に、薪がありますが、場所を見に行ける日があれば連絡下さいと、わざわざご連絡頂いた久留米市の草野の植木屋さん。


畑クラブの畑の持ち主さんでNZ在住の東原さんの奥様が1月に帰国された際に連れて来て下さった奥様の同級生の方からでした☆


気にかけて下さって、本当に有難いことです。


時間が取れなくて、なかなか連絡が出来なかったのですが、雪がちらついてるけど今日なら場所確認しておけるかも!と思い立ち、連絡してみたら、OKとの事で草野で待ち合わせ〜


ツバキで有名な場所なので、椿館という展示場と温室が一緒になったような施設があるのですが、わざわざそこを案内して下さり、珍しいツバキをたくさん見せて頂きました(≧∀≦)


言われないとツバキって分からない様な、いろんな種類のツバキが綺麗に咲いていました♪


その後、植木屋さんのご自宅まで案内して頂いたのですが、造園もされてらっしゃるそうで、民家とは思えない様なすごい日本庭園だった(≧∀≦)

池では錦鯉が泳ぎ、まるで高級旅館のようでした!



その後、薪のある柿畑に連れて行って下さったのですが、大きな鳥居をくぐった参道の中で古墳のすぐ横の畑でした!


なんとも気の流れの良さそうな場所(笑)


全て切られていたのですが、その鳥居の神社で燃やす用の薪なので半分だけ持って行っていいとの事!



なんと、昨日に引き続きまた神社☆
薪の事も心配することないよ〜と言ってもらえてるようなお導きに感謝感謝でした!


しかも、植木屋さんが一輪車を2台持参して来て下さり、うちの母と同じくらいの年齢の方なのに、一緒に一輪車で車に乗せれる所まで運んで下さり、しかも片道30分もかかるのに、そのまま軽トラで家まで運んで来て下さった!!!!!


切られたばかりの生木ってかなり重たくて、足腰大丈夫かなぁ〜明日動けなくならないかなぁ〜と、すごく心配になりましたが、うちの車だけでは大変だから!と(涙)


帰りにご自分で育てられた里芋と着物生地と椿の殻で作られた可愛らしい椿のブローチまでお土産に持たせて下さって(≧∀≦)


本当に何から何まで、お世話になってしまいました!!

ボランティアで草野のガイドさんもされてらっしゃるらしく、知的で上品な語り口で、耳納連山を見ながら草野のいろんな歴史まで聴かせて頂けました☆


東原さんがお連れ下さった時の一度しかお会いした事がないのに、こんなに親切にして頂いてお礼のしようがないのですが、薪を下さった畑の持ち主さんには柿の釉薬の器を、植木屋さんには椿の釉薬の器をプレゼントできたらいいなぁ〜♪


なんとも有り難く幸せな今季初の薪集めでした☆



本当にありがとうございましたm(_ _)m