星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

瓦下ろし&瓦上げ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********




昨日は、台風の様にすごい雨風でしたね!


屋根リフォームも終わって、ブルーシートが外れていて良かった(笑)

約一ヶ月の屋根リフォームも、たくさんの方々のご協力のお陰で、ようやく終わり一段落。

あとは、5月に居間の天井工事です☆


今日は、久しぶりに畑クラブに里芋の種芋植えに行ってきました♪


筍も頂いて、庭でロケットストーブ&屋根リフォームで出た廃材で灰汁抜き♪


少しづつ普段の暮らしのリズムに戻ってきました☆

遅くなっちゃったけど、畑仕事も田んぼ仕事も始動です(^o^)


屋根リフォームの記事、途中のままなので、つづきを〜


私の寝室の屋根から始まったリフォームも、トイレ&洗面所、縁側、お風呂、台所、カウンターとグルリと周り、残りは居間の真上にあたる「大屋根」のみになりました。

この大屋根は全て瓦で数が多いので、瓦降ろしの時と新しい瓦が来た時の瓦上げの時には、人数が居てくれた方がいいとの事で、日にちが決まった時点で、お時間ある方はヘルプお願いしま〜すと、お知らせメールを入れさせて頂いてました☆

公にはしてなかったのですが、口コミでも広がり…アチコチから助っ人に来て下さり、大屋根工事に入ってからは10人以上いるのが普通って感じに(笑)


お馴染みオヤジーズの増野さんも大分から大屋根が始まる前日から公園にテント張って寝泊まりまでして参加してくれたり、宮崎から卓ちゃんも徹夜で走って来てくれて泊まり込んでの合宿状態でした☆


うきは組の子育てママ達も、子供さんの送り迎えの合間に来ては、廃材運びや釘抜きなど手伝ってくれたり、赤ちゃんをおんぶしてお昼ご飯や晩御飯の炊き出しをしてくれたり…


オカズやオヤツを作って差し入れして下さったり…


どれだけたくさんの方々が気にかけてくれ、協力して下さったことか…


みなさん、自分の出来る事で協力したい!って思って下さったようで、お料理得意な方は美味しいご飯を、お茶を淹れるのが上手な方は毎日とびきり美味しいコーヒーを淹れてくれ、赤ちゃんは癒し係(笑)


屋根の上で動いてくれてる方々を、炊き出し班の方々が屋根の下でしっかり支えてくれました☆


誰かがどこかを痛めれば、整体師さんが治してくれ…
無農薬農家さんはオヤツ用に米粉や玄米餅まで持って来てくれ…

お花を飾るのが得意な方は、みんなが和むようにお部屋のアチコチにお花を飾ってくれ…


来れない〜って方は、心を寄せて支えてくれました(≧∀≦)


小さな子供達まで屋根の上でお手伝いしてくれて…(T_T)


空いた時間に卓ちゃんがお湯の配管工事までしてくれて、寒波でお湯の配管が割れてお湯が使えなくなってたのも直って助かりました!




1000枚ほどあった瓦も人数がたくさん居てくれたお陰で、バケツリレーであっという間に降ろし終わり…


その後の下地の板を剥いでの掃除や新しい板はり、ルーフィング張り…と、みるみる進んでいきました。


屋根の上に上がってる方々の中には、オヤジーズ達みたいに日頃からすでにやってる人達ではなくて、初めて〜という方々も、もちろんたくさんいたし、子供達まで上っていたのですが、棟梁のハミさんは、ちゃんとそれぞれに応じた仕事と道具の使い方や要領をみんなにちゃんと教えてくれてたので、いつの間にかみんなガンガン道具を使って、楽しそうに作業してました!


きっと、今回参加して下さった方々の心の中で、それぞれの家の修理を自分でしていく事へのハードルが、ぐ〜んと下がり、大工仕事がより身近に、面白くなったのではないかなぁ〜と思いました♪


女性の方々もたくさん手伝って下さってたので、女性大工さんならではの視点で、道具は力の弱い女性の味方だからちゃんと使えるようになるといい!って、上手な道具の使い方や身体に負担をかけない動き方をその都度教えて下さってました!



みんなが、みるみる屋根の上で作業できるようになっていく様子をみて、ハミさんが私に高所恐怖症やろ〜と言ってたのが、何となく分かりました。


煙突掃除だってしてるし、自分が高所恐怖症だなんて思ってもみなかったけど、みんなに比べると、屋根の上でゆっくりとしか動けていないという事に気づいた(笑)

手で何処かに掴まってるし(^^;)


そういえば、怖くて吊り橋は渡れない…


という事で、モタモタして邪魔になるだけなので(笑)、大屋根での作業のほとんどは皆様にお願いしました(^^;)


私は地に足がついてるのが好き(笑)



いやぁ〜
それにしても、素晴らしいチームプレーだった!
みなさん自主的に動いてるんだけど、適材適所で、ちゃんと調和してスムーズに進んでいってたのが、すごかったぁ♪


しかも、口々に楽しかった♪楽しかった♪と言って下さり、何度も何度も手伝いに来てくれて、本当に助かりました!


ありがとうございましたm(__)m


新しい瓦を次々に屋根の上に上げていき、並べてゆく作業もバケツリレー☆


瓦って、ぴたっと合うように出来てるのですねぇ〜(^o^)

まるで魚の鱗のよう。

一番下から、屋根の上に向かって、順番に並べてゆきました☆


この作業も、たくさんお手伝いに来て頂いたお陰で、あっという間でした!


大屋根のトップは左官仕事、薪ストーブ周辺は薪ストーブ屋さんと板金さん、後は大工さんの細かい仕事、とそれぞれの職人さん達の仕事を残すだけとなり、何人も泊まり込んで毎晩酒盛りだった合宿?も終了(笑)

頭からホコリをかぶり、マスクしていても鼻の中は真っ黒になり、毎日ヘトヘトになっては温泉で疲れを癒し、炊き出し班の作ってくれた晩御飯で酒盛りしては夜中まで話して大爆笑する日々でした(^o^)


楽しかったなぁ〜♪

屋根を全部取り替えるって、大変な仕事ですが、いろんな方々が関わって下さったお陰で、一人一人の負担は激減し、楽しさは倍増しました♪


そして何より新たな出逢いもたくさん♪
共に過ごす事で、それぞれとの繋がりも強くなっていきました☆


嬉しいなぁ♪


本当に皆様のお陰です!
何度も何度も、ありがとうございますm(__)mです!


つづきは、職人さん達の仕上げ編で〜す。