星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

医療講座レポート〈感想〉

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20141217/1418799974



カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



朝晩、冷えるようになってきましたね!


前々から、栗林の栗の木を12本ほど切ったのがあるから、薪に要らない?とのお話を頂いてたのですが、バタバタしていて、なかなか行けず…

先日、やっと行って来ました☆

あげるから、ついでに、その栗林も要らない?って(笑)

200〜300坪の小さな栗林でした。
とりあえず、見に行けて良かった!

案内してくれた友人と、初冬の草遊びして帰りました♪



医療講座の感想☆


今回の開催にあたっては、るい子先生との再会はじめ、びっくりするようなタイミングでいろんな事が起きました。

だいたい、私は人前に立つ事も目立つ事も大の苦手で、完全裏方タイプなので、公の場で自分がメインで主催するなんて、普通は考えられない!


たぶん、緊張して訳が分からない状態になります(笑)

それなのに、なんの緊張もなくスイスイ物事が進んでいって、必要な時にはすごいタイミングでヘルプして下さる方々が現れてくれました!


何だか流れに身を任せて、目の前の事をただ楽しくしていただけだった♪


出来たらいいねぇ〜って言ってた事が、まさか、実現して現実のものになるなんて!って感じでした(^-^)


私は、やっぱり自分が暮らすその周りの環境や人々の事が大切で、身近な地域の方々と一緒に「本当に大切なことは何なのか」「幸せに生きるには」という価値観を共有し深めていきたかったのです。


近くに暮らすみんなが、心の事も身体の事も、経済や生き方そのものも、どうしたら幸せに生きてゆけるのか…って、一緒に考え、実践していけるコミュニティになったら、きっと安心して暮らせる居心地のいい地域になる(*^□^*)



長年いろんな事を学んできた実践の場が、私は暮らしそのものだと思っています☆


目の前の事の一つ一つ、ゆっくりと一歩一歩、頼る事なく助け合って、みんなと一緒に歩みたい。


講演して下さったお二人の先生のお話、そして、その前後のやり取りも、共に過ごしてたくさん笑った事も、本当に楽しく嬉しかった♪

ありがとうございます!


山麓家の仕事をしながらも、たくさん相談にのってくれ、楽しく幸せな気持ちで作ります♪って料理やお菓子作りを頑張ってくれたお二人も、たくさんありがとうございます!

まさか「愛しています」と言いながらカレーを作ってくれたとは!嬉しかった☆



会場設営準備に、私が出る幕ないくらい動いて手伝ってくれたお二人も、助かりました!
本当にありがとうございます!




当日も早くから来て下さって、受付もお茶やお菓子の配膳も、私が行き届かない様々な事を助けてくれた地域の皆様、本当にありがとうございます!
終了後のお片付けや掃除もお陰様であっという間でした!


そして、地域の身近な方々はもとより、はるばる数時間かけて遠方からもたくさんの方々が駆け付けて下さいました!
ご参加頂き、同じ時間を共に過ごせて、本当に嬉しかったです(*^□^*)
ありがとうございました!


お気遣い頂き、たくさんのお土産まで頂き、口々に感謝の言葉や感想、たくさんのお礼メールを頂きました☆


周りの価値観と違っていて、これで良かったのか…と、不安になりながらも自分の意志を貫いてこられた方々からも、自分を信じて良かったんだ!って安心しました☆と、嬉しいご連絡が(≧▼≦)




心と身体を満たす方法。

セルフケアは、外側の誰かの価値観に沿うのではなく、自分の心身へ内側へと意識を転換して、自分自身を感じること。

自分を愛することなのだと思います。


中心を自分自身に置いて、自分はどう感じるのか、しっかりと意識を傾け、自分を、命を信じていること。


誰かに頼らなくても、誰でも自分の内側に自分で満たす事が出来る全てが内在しているのだと思います。


その事を確信にするには、自分の心身を見つめて日々感じてゆくしかないのだと思いますが、それはそれは自分自身への愛が深まる幸せな幸せな道なのではないでしょうか♪


そんな自分を見つめ、自立した方々と共に対等に歩める事は、本当に嬉しい事。


草木一本、風一吹き、その時にそこになければ、自分自身も今居ないくらいこの世界は完璧なのだと思っています☆

こうして開催することを許して下さった全ての宇宙の全てのもの達に、たくさんのありがとうございます!

あなたがそこに居なかったら、開催できませんでした(*^□^*)


いっぱいいっぱい、かけがえのないものを頂きました☆

本当にありがとうございましたm(__)m

愛してます〜♪