星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大切に

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日もいいお天気でしたね☆

今日は太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんご夫妻が、長崎の諫早の現場へ行かれるという事で、誘って頂き、ご一緒させていただきました。


なんでも、諫早の丘の上に今建設中の住宅なのですが、そこから島原半島天草諸島も長崎も見渡せるという絶景スポットらしくて、そこにいるだけで、とても気持ちがいいと職人さん達も言われるそうなのです。

で、その住宅の建設に関わってらっしゃるデザイナーさんも大工さんも塗装の職人さん達も、皆さん私の家をリフォームして下さった方々ばかりだったので、久しぶりに皆さんに会えるのも嬉しくて楽しみにして行ってきました♪


体調は相変わらずなので、樋口さんが無理しないように配慮して下さって、有難い事に、運転もせずに私はのんびりさせて頂きましたm(__)m


車を降りた時から、サァーっと気が流れてゆくような、とっても流れのよい場所だなぁ〜という印象!

今日は霞んでいて視界がいまいちでしたが、広々としたウッドデッキからは、パノラマのように海が見渡せて、遮るものもなくて、心もどんどん広がってゆくような感じでした☆


こりゃぁ〜気持ちいいって言うはずだわぁ(*^□^*)


家中、塗装の養生をしている状態でしたが、デザイナーさんに案内して頂き、中の説明をして頂きました。

外の景色や木々を抜ける風を中心に、それを活かすように考えられていて、大きく取られた窓からは、美しい景色が堪能できるようになっていました♪


途中でオーナーさんご夫妻もみえられてお話を伺えましたが、森の様な状態のところから8年かけて少しずつ少しずつ形にされて来られたのだとか。


やっとここまできた!という感じで、とっても嬉しそうに話して下さいました♪

造園屋さんも来られていて、子供達が遊べるように鉄棒が作られてたり、木を使ってブランコを作ろう〜とか、アレコレ楽しまれてました☆


家作りって楽しいですもんね!


職人さん達のお仕事を見させて頂くのも、すごく楽しくて勉強になります。

しかも、すごく腕のいい職人さん達揃い、それも皆さん超いい方ばかり(≧▼≦)

ものすご〜く嬉しそうに楽しそうにお仕事されるのですよねぇ〜♪


一緒にいる私も楽しくて仕方ない(*^□^*)


今度、寝室の壁や天井をケイソウドで塗る予定にしてるので、道具や固さ調整、塗り方などなど現場は見所いっぱい、職人の先生もいっぱいで、私の学びの場です(笑)


大工さんが綺麗にカンナをかけられてたので、焚き付け用にカンナ屑下さ〜いってお願いすると、たくさん下さって、おまけにウッドデッキ等に使われた木々の余りも、捨てるモノだからと、たくさん持たせて下さいました!

叩くとカンカン高い音のするような硬い木で、水にも強いとの事☆

長いのは棚など作る時に最適!
小さくてモノ作りには、使えないようなのは薪にもなるし、カンナ屑と共に私は大喜びでした(≧▼≦)


現場、楽しすぎるし、宝の山〜♪


何を作ろうかなぁ〜♪

5種には、この捨てられるはずの品質の良い材が、頂けて活かされる!というお得感がたまらないのでした(笑)


アチコチで美しい景色を見たり、休憩して美味しいもの探したり☆
キャーキャー言いながら、とっても楽しい日帰りの旅でした♪


樋口さん夫妻、私が気を使わなくていいように、とっても考えて下さって、大切にされてる〜大切にされてる〜って、いろんな場面で感じました。


職人さん達の事も、とっても大切にされてらっしゃるのが伝わってきました。


だから、あんなに楽しそうにイキイキとお仕事されてるのだろうなぁ〜


私が今日出かけている間にも、たくさんの方々から応援のメールやお電話を頂きました☆


大切にされているって、とっても感じる日々です。


皆様、ありがとうございます!

私も大切に思える気持ち大切にしよっと(*^_^*)


相手を思いやれる時って、自分も幸せですもんね☆
大切にし合えて、心を繋げられたら、すごく嬉しいし♪



帰りの車は、お土産の木材とカンナ屑でいっぱいでした(笑)


諫早の気持ちのいい場所のお家。
出来上がりが、とっても楽しみです♪
家族が幸せに暮らせるお家になりますように☆


迎えて下さった全てにありがとう!