星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

屋根リフォーム完了

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********




今日は、気持ちよく晴れましたね♪

玄関先のチューリップや庭のコデマリの花も咲き始めました☆


ミモザが満開の中で始まったリフォーム、終わる頃には真っ白な利久梅が満開になっていました♪

そして今は、ロシアンオリーブが満開の庭(o^_^o)

花の香りに包まれています♪

今日は朝から薪ストーブ屋さん「木の香房」の山下さんが来て下さり、煙突工事でした☆

もう、屋根リフォームも終わってるので、私も一緒に屋根に上がり、ゆっくりのんびり話しながら、そして教えて頂きながら作業しました。


二人でぼちぼちとカッターで古いコーキングを削ったりしながら、夫婦関係の話や政治や生き方の話などなど、いろんな話をしました♪


ウルグアイの前大統領ホセ・ヒムカ氏の講演のテレビを観られたという事で、その内容の話、幸せについて…
http://news.livedoor.com/article/detail/11393035/

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040902000116.html


屋根の上で、そしてカウンターでお茶をしながら、たくさんお話できました☆


一緒に作業しながらの、こういう時間が、とっても嬉しい♪


今回、3人の女性大工さんはじめ、薪ストーブ屋さん、板金さん、瓦屋さんに左官さんと、いろんな職人さん達にも、たくさんお世話になりました。



素人でも大人数いてくれた方が助かる、瓦降ろしや瓦上げの後は、細かい職人さんの仕事となり、それぞれがプロの腕を発揮して下さいました☆


薪ストーブ屋さんと板金さんは、3年前に薪ストーブの設置の時にも来て下さったコンビ(^o^)

大工さんと話し合って、薪ストーブの煙突部分と瓦との境をどう工夫して、雨水の流れをスムーズに流すか、かなり頭を使って下さったようです。


なかなか無いほど難しい屋根だったらしい…


休憩やご飯の時間も、職人さん達の情報交換の場となり、雨樋の付け方やトタンの表裏や板金の事などなど、専門用語ばかりで?(゜_。)?(。_゜)?でしたが、お互いが良い学びになってるのだろうなぁ〜と思いました。


板金さん、まだ若いのに板金の大会にも出場するような方らしく銅板で小さな折り鶴まで作られたりしていて、ビックリ\(◎o◎)/

あの板金のごっついハサミで、テッシュ1枚まで綺麗に切ってみせてくれたり、ミリ単位で金属の板を切ってみせてくれたり…


確かな技術で、薪ストーブの煙突の下の難しい場所の板金屋根を担当して下さいました!

お陰さまで、とってもかっこよく綺麗にしあがりました♪

ありがとうございます!


薪ストーブ屋さんの山下さんも、せっかく煙突を全部取り外したのだから〜と、ストーブの中まで綺麗に掃除しメンテナンスまでして下さって、3年間の汚れもスッキリと綺麗になり、再度煙突の取り付けを☆


同じ煙突だから〜と気がつけば、大工さんとお風呂の煙突工事までしてくれてた(笑)


優しい人柄があらわれるように丁寧に丁寧に作業して頂き、ありがとうございました!


瓦屋さんは、ほとんどが素人で上げた瓦をチェックして調整して下さり、並びも美しく!


左官さんは、大屋根の一番上の瓦をセメントで止めてゆく作業を☆


実は、屋根の一番上にのせる瓦の一枚一枚の裏側に、今回お手伝いして頂いた方々にお名前とメッセージを書いて頂き、この家の御守りとして乗せさせて頂きました♪


1つづつ屋根の両端につける瓦の裏側には、サンスクリット語でガヤトリーマントラと愛していますの文字をそれぞれ書きました☆



一緒に過ごして下さった貴重な時間、楽しく幸せな一時を、しっかり詰め込んだ瓦が一番上でこの家を守ってくれそうです。


左官さんが一枚一枚のメッセージを見ながら、大切に大切に仕上げて下さいました!


みなさんのお陰で、ますます愛着がわき、大切にしていきたい大好きな家になりました☆


赤ちゃんがいるから〜、子供達がいるから〜、時間がないから〜、体調がいまいちだから〜と出来ない理由を探さずに、どんな状況でも自分の出来る事をしよう!と、そのまんまの状態で参加しに来て下さった事、本当に嬉しくて、私もそうありたい!と思いました。

そんな皆さんの心がたっぷりと込められて出来上がりました☆


やっぱり私の宝物です!

本当にありがとうございました!


最後に、大工のハミさん、ゆかりちゃん、かなちゃん♪

大工さんがこんなに大変な命がけの仕事とは思いませんでした!

家という長年人の暮らしを守るものを作り上げるという事は、どれほどのプレッシャーがあるものでしょう。

そこに向き合うストイックさと、それでもその大切な本質は人の心なのだという事を忘れずにお仕事して下さったからこそ、たくさんの素人達を受け入れて下さったのだと思います。

お仕事しにくい事もたくさんあったでしょうに、細やかに温かく見守って下さり、ありがとうございました!


気がつかない事もたくさんで、ごめんなさい!


本当にありがとうございました!


こんな素晴らしい機会を与えて頂いた、すべての宇宙のすべてのもの達に、たくさんの感謝と愛してますを♪