星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

CoCo Cafe vol.7

このblogでも、お知らせさせて頂きました熊本『有機生活』での7人によるクリスマスプレゼント展、15日に無事に終了致しました。

見に来て下さった皆様、ありがとうございました☆


新しい出会い、懐かしい出会い、そして新たな繋がりが出来た展示会でした。

声をかけて下さり、気にかけ、お世話して下さったナポちゃんに山川さん、お店の方々、どうもありがとうございました☆



その展示会の搬出の為に15日に熊本に行ってきました♪


ちょうど同じ15日にナポちゃんが代表を務めるCoCo Cafe が開催される事に!

前々からお話は伺っていて、是非一度参加してみたい!と思っていたので、グッドタイミングでした♪


『CoCo Cafe』とは、放射能の事や環境の事、暮らしの事などなど、一緒に学び、どうしていったらいいか共に考えましょう〜という子育て中のママ達を中心に、10名ほどが毎月一回集まってのランチ付きのお話会の事。


今回で7回目だそうです。

毎回、違うテーマでの勉強会のようですが、今回は私もお聞きしたかったTPPについてでした!



送って頂いたメールの一部を載せてみますと…

テーマ:私のお財布につながる?!TPP

内容:巷で騒がれているTPPですが、どう私達の生活や未来につながるのか???を易しく学びます。松下さんにお話していただきます。

日時:12月15日(木曜日)11時スタート

場所:松下生活研究所 1Fオフィス

参加費:500円(オーガニック玄米ランチ付き)先着10名



追伸:天ぷら油からバイオディーゼル精製されている「自然と未来株式会社」さんに廃油提供予定です。もしお家に廃油ありましたら、ペットボトルに入れてご持参下さい。ご協力ヨロシクお願いしますm(._.)m


と、こんな感じでした。

私もママ達向けに茶話会をした経験がありますが、小さなお子さん連れのママ達は、まとまった時間が取りにくく、集中してお話を聞く事が出来ません。


でも、子育て中のママ達に一番聞いて欲しかったり、気をつけて欲しかったりする内容でもあるので、どうしたらいいのか、見せて頂きたくて…


会場は、ナポちゃん宅と同じ間取りのエコ・コミューンの中なので、一般家庭にお邪魔する雰囲気です。

ナポちゃんや松下さんが、TPPについて調べた新聞記事やネット情報、本などをコピーして配られ、お話して下さいました。


TPPの具体的な内容については、難しくてたくさんあるので、紹介しても理解しにくいだろうという事で、簡単な内容の説明とメリット、デメリットと言われているものの紹介、そして、実際にTPPを始めた国々が、どのようになったかという具体的な未来像の説明。

そして、ならば、どのように私達は暮らしていけばいいのか…というお話。



印象に残ったのは、反対の意見ばかりではなく、賛成している方々の意見も、ちゃんと紹介し、理解し対話していこうというスタンス。

そして、実生活で実践していける具体的な提案。


小さな政府という名の民営化が進み、いかに儲かるかという利益を上げてゆくための仕組みに変わってしまうというお話もされていました。


結局は、自分たちの暮らしは、自分たちで守る!という事が大切で、地域内でお金を回していき、地域資源を活用し、地産地消する事によって、自分達が豊かになり、社会を豊かにしていくのだと話されていました。


大きなものと繋がる事が、決していい事ではないとも。


勉強になりました☆


子供達もいるので、お話は1時間ちょっと。


あとは、みなさんお楽しみのランチTIME♪♪♪

有機生活』でも販売されている玄米弁当を作ってらっしゃる『キッチン野菜のこころ』の仕出し弁当です!

以前もここのお弁当を頂きましたが、とっても美味しいんです☆


ランチを頂きながら、自己紹介したり、様々な質問や意見交換。


生活の中で感じた事を本音で話す会とナポちゃんが言われてた様に、気軽に質問や相談できるアットホームな雰囲気でした。


みなさん、勉強になって、お友達も出来るし、美味しいランチも食べられるし、楽しみに来てますっと話されていました。



ママ達ばかりなので、負担が少なく気軽にという事で、近くだし、時間も短時間だし、お弁当なので準備も要らないし…こんなスタイルなら、本当に気軽に楽しく続けられそうです♪


浮羽でも、興味ある方々から勉強会しない?ってお話を頂いたりするのですが、どんな風にしたらいいかなぁ〜と思ってたところだったので、とっても参考になりました☆


みなさんにお話しようと思うと、まず自分が勉強するし、それぞれ学んできた内容を発表しあってシェアするのもいいなぁなんて、思ったりもして。


参加できて、良かった♪


CoCo Cafe の後は、CoCo Cafeにも一緒に参加したガラス作家の一鬼さんと有機生活での展示会の搬出に行きました。


片付けて、精算して、荷物を車に詰め込んだら、もう暗くなってました。


この日は、ナポちゃん宅へ泊めて頂く様になってたので、ナポちゃん宅へ。


前回はハロウィン飾りでしたが、今回は、すっかりクリスマスらしくディスプレイされていました☆

晩御飯におでんを作って下さいましたが、おでんにも器を使って頂いてて大感激!

毎日、いろんな料理に使って頂いているようです☆

ありがとう!


食べさせて頂いた黒米入りのご飯もとっても美味しくて聞いたら、ナポちゃんが脱穀を手伝いに行くと言われていた方のお米だという事でした。

その方の育て方が、無農薬の不耕起なのですが、冬期湛田という育て方で、冬の間も田んぼの水を落とさずに育てる農法でした。


冬に田んぼの水を落とさないので、草も生えない上に、とても豊かな生態系が営まれ、多種多様な生物がいるそうです。

絶滅危惧種などもいたりするとか!


これまで、自然農で畑をしてましたが、冬期湛田の田んぼは見た事がなかったので、そのうち見学に行ってみたいなぁと思いました。
すご〜く美味しいお米でしたよ☆

田んぼもしたくなりました(笑)



そして、子供達とカルタやゲームをして遊んで、子供達が寝てしまったら、いよいよお楽しみのCoCo Cafeの裏☆

暗闇カフェ(笑)


子供達と一緒に布団に入り、真っ暗な中で深夜までお喋り☆


ゴロンと寝転がった布団の中で、リラックスしてお話すると、何でこんな事まで話してるんだろう!というほど内側の話が、すんなり出来て、不思議なのです。

このシチュエーションも含めて内側を引き出すナポちゃんマジックなのかなぁ〜

すっかり癒されて、でも朝にはあまり内容を覚えてない(笑)

自然なヒプノセラピー(催眠療法)か?!



とっても楽しい時間でした♪

本当に、いつもいつもありがとう!