星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

医療講座レポート〈午後の部〉

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20141217/1418799974



カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



11月に入りましたね☆

ちょっと肌寒かった昨日、お客様だったので今季初の薪ストーブを焚きました♪
身体が芯から暖まってポカポカです(*^□^*)


さて、引き続き医療講座のレポートを。


わいわい楽しくランチした後は、午後の部の鍼灸師の先生の講座がスタートしました☆


20年近く前から東洋医学など様々な事を一緒に学んできたお友達の先生です(*^□^*)

午前の部のるい子先生とはガラッと雰囲気も変わり、軽快なテンポから、しっかりと落ち着いた雰囲気に!

大きな荷物を抱えて来られたなぁ〜と思っていたら、お一人お一人への図解入りの詳しい資料やお灸の数々、いろんな種類の鍼や鍼灸に使う道具達、そして参考文献など…日頃見る事が出来ないようなものをたくさん準備して来て下さっていました(≧▼≦)

細やかに隅々まで氣を配られているのだけれど、そんな事は感じさせないような面白おかしいお喋りで、お話を進めて下さいます。


まずは理論。


「痛み」というのは、流れが止まってる時、詰まっているよ〜というお知らせなのだとか!

何が流れているのか…

人間の身体には、氣・血・水が流れていて、それが止まると痛む。

それを、どうやって元の流れる状態にしてあげればいいのか。


今回は、女性限定だったので、参加者の皆さんにはノーメイクでのご参加と鏡とティースプーン、割り箸の持参をお願いしていました☆

それらを使って何をするのか…


割り箸は、一人づつに配られたお灸を使う時に使用しました☆


分からない方々の所へ行って、具体的にツボの位置を確認して、実際に自分でお灸を試して頂く…

割り箸は、実際に肌に当てられないような場所へ熱感と煙を使っての治療に使いました!


そうしているうちに、先に大きく顔の絵が書かれたオリジナルのポスターのような資料を見ながら説明されたやり方で、お一人お一人に対してスプーンを使った施術を体感してもらうのに、廻って下さいました☆


顔を指定の方向に向かって、ティースプーンで優しく撫でるのですが、ピーリング効果やリンパを流す効果もあるようで、活性化してシミやシワ等にも効果的だとか!

女性達には、嬉しい情報が山盛りの講義♪


私もティースプーンで実際に撫でて頂きましたが、明らかに撫でられた所をちゃんと流れてゆくのか感じられました!

肌が滑らかに、顔色も変化していきますo(^-^)o


それぞれが鏡を見ながら、実際に自分の顔で練習☆


分からない方は、先生が廻ってるのに、ずっとついて行って覚えてました。


この療法は、顔はもちろん、胸から脇にかけてのリンパや肩なんかにも気軽に使えるそうで、お母さんがお子さんへとか、介護中のお年寄りへも有効だそうです♪

優しく慈しむように撫でる事で、オキシトシンという慈しみのホルモンも活性化するよう(^_-)


身体の様々な部分のコリ等に対しては、血行が悪くなっている所の筋肉を骨から剥がす施術方法を伝授して下さいました☆


これも、皆さん体感してみたくて先生の所に並んで、お一人お一人試してましたが、だいぶ痛い方もいらした様でギャー(><)って叫び声が上がってました(笑)

実際に肌身を通じて体感してみるって、頭で考える何倍も分かるもの。


一人一人をそうして感じさせてくれながらも、あの痛い所のポイントが的確に分かる繊細さで、皆さんの常日頃から気になるようなお話をたくさんして下さいました☆

シワやシミ、傷、白髪やハゲ、痔に対しての対処方法からどんな風に笑うといいのかも!


そして、究極の技法!
自分を愛する事について☆

お腹を抱えてたくさん笑ったのもあるけれど、皆さん帰られる時には、顔もスッキリと明るくなって、ツルピカ美人が出来上がってました(≧▼≦)

20名一人一人を実際に触れてゆき、ツルピカにしてゆくのは、大変な事だと思います。


本当にお疲れさまでした!
ありがとうございましたm(__)m



午前、午後の部の両方にご参加頂いた方々も多かったのですが、午前中のるい子先生のお話に午後の実際に身体での体感は、とってもバランスが良かったのではないかなぁ〜と思います☆

なるほど〜そんな風に考えたらいいのか!という意識の転換と、じゃあ実際にどんな風に身体にアプローチしケアしていけばいいのか!の両方o(^-^)o


私は、大満足でした(笑)
ありがとうございました!

さて、これでお二人の先生の講演レポートは終了ですが、引き続き少し感想を書いてみようかなぁ〜と思っています♪

今日もお客様なので、もうちょっと後でね(^_-)





久住「花公園」





小国、花唐符のランチ「油淋鶏」