星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

医療講座レポート〈午前の部〉

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************


昨日も秋晴れの気持ちのいいお天気でしたね☆

朝、洗濯物を干したら、お出かけしたくなって阿蘇&久住に気まぐれドライブに行ってきました♪

花公園のパスポートもあるし、紅葉も綺麗になってきてそうだし、ふら〜っと一人旅(*^□^*)


阿蘇に住んでた頃、仕事がお休みになるといつも景色を見に走ってたコース。

昨日も綺麗でした!

充電できてきたし、そろそろ医療講座の時の記事を書こうかな(笑)


10月28日に吉井町の白壁通りにある山麓家さんで開催された『お医者さんと鍼灸師さんに学ぶ 心と身体の満たし方♪』と題した医療講座☆


午前中は、長年漢方治療に携わって来られた白木るい子先生のお話会でした♪


参加予約頂いた方々から事前に質問などを送って頂いて、それを元にお話下さいました。

自分の身体の事を人に聞きたがるけれど、医者は本当にたまにしかあなたの心身の事を見ないし知らない。

ず〜っと自分自身と一緒にいるのはあなたで、自分の心身の健康を守る一番の主治医は自分自身です!という事で、人に頼ろうとする意識から自分で自分の心身を見つめてケアしてゆく方向への意識の転換、そして、その方法を教えて下さいました☆


どんな風に自分の心身の声に耳を傾け、聴いてゆけばいいのか…


「身体の声」とは「症状」の事で、その様々に発する声を薬によって止めようとするのが現代の医学なのだと。

自分の身体を我が子に見立てて、分かりやすく説明して下さいました。


子供が、ここが痛いよ〜あそこが不快だよ〜って声を発しているのに、猿轡をはめて口を塞いで喋らないようにしていると…

何度も何度も声を発しては、うるさいと口を塞がれ黙らせ続けられるうちに、泣かなくなり、諦めて何も言わなくなる( -_-)


薬で症状を止めて、症状である声がしなくなる、そうなった事で良かった!と言っていると。


耳を傾けて、それを解決してゆく方向へ転換すること。

では、その発している声から、どんな風に読み取って対処してゆけばいいのか…

るい子先生自作の素敵なイラスト入りの紙芝居形式でテンポ良く話して下さいました(*^□^*)


ウンチがバロメーターになる!と艶やかなウンチの絵も(笑)


こんなウンチだと、消化吸収がこんな状態で〜と、肝臓や胆嚢、膵臓、小腸、大腸、腎臓などからどんな風にウンチやオシッコになってゆくのか、そんな時には、どうしてあげたらいいのか…常日頃から自分の食事やウンチを見つめる目が変わる内容!


毎日の食べるもの、量、時間。
身体の準備ができた時間に身体の欲するものを食べているか…


そして、身体の声の一番はじめは「風邪」で、風邪さえ上手に治せば、一生病院にかからなくてもいいくらいだと!


まともな身体は出してスッキリして、元気になる。


身体のサインに不安や恐怖を持つと緊張するけれど、不安がないとすぐに治る。
身体は自分の味方で信じるに値すること。
受け入れることで安心してリラックスすると。

それでも、その声を聴きそこなっていたりして、このままで大丈夫?ヤバイ状態?って時もあると思います。


そんな時には、直感力だという力強いお言葉!

日頃から我が子である身体と仲良くしているかだと。

痛んでもいいよ!と身体のする事を許して、善くなる事を信じること。


本当にセルフケアって子育てと同じなのですね☆

お話は死生感にも及びました。


そして、るい子先生も午後からの鍼灸師の先生も私も、東洋医学セミナーの受講生なので、そんな感覚のお話や波動、そしてガヤトリーマントラという古代から伝わる経絡にちゃんと氣を流すマントラのお話も登場しました☆

東洋医学セミナーやガヤトリーマントラについてのお問い合わせが多かったので、載せておきますね!興味のある方は覗いてみて下さい☆

東洋医学セミナーについて
http://shanti-phula.net/ja/toyo/

ガヤトリーマントラについて
http://shanti-phula.net/ja/resources/gayatri-mantra/


あと、救急車を呼ばないといけないレベルなのかの判断になる事柄。


子育て中のママ達も熱心にノートをとっていました。

その後は、事前に質問されてらした方々の質問に具体的に答えて下さいました☆

ご自身の体調に関するご質問、食事の回数のこと、検査は必要なのか、サプリメントはどうなのか、ガンと言われた方々へは…、婦人科系の問題について…などなど、この質疑応答も深い!

たくさん笑いながらも、軽快なテンポでスイスイ進んでいったのですが、その内容はかなり真に大切な事をズバッと言われていて、素晴らしかったです☆


あっという間の1時間半の講演でした。


るい子先生、ありがとうございましたm(__)m


午前の部終了後は、皆さん一階のカフェでカレーセットを食べたり、お弁当を持参されて一緒に食べたり、近くの無添加炒飯屋さんに出かけたり…


地域の方々も遠方から来て下さった方々も、先生方もみんなで楽しく美味しく頂きました♪


お楽しみのタルトも大好評で、完売!皆様とっても喜んで頂きました☆


もちろん、午前の部のお茶やお菓子も美味しかった♪

引き続き、午後の部レポートしますので、しばらくお待ち下さいませ〜☆