星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

暮らしのリズム

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






昨日は、素焼きしていた器達に釉薬(高温で焼くと溶けてガラス質になる)をかけて、窯詰めでした☆


もうすぐ窯焚き!


陶芸の仕事を始めると何故か一緒にパン作りも活性化してきていて、毎日パンの酵母とお付き合い中です♪


満月の晩は、ちょうどパンの酵母が発酵してきて、焼き上がったのは夜中の1時半(汗)


お陰で、何度も何度もお月様を眺める事が出来ました☆

庭に椅子を置いて、発酵や焼き上げの間、空を見上げて美しいお月様を見てました♪

でも、もう、すっかり寒くなってきていて、たくさん着こみました(笑)


焼き上がったのは、食パンとくるみレーズン☆

巨峰でおこした酵母です。

東原さんが言われていたNZ風の酵母もテスト中。


ずっと忙しくてパンに向き合う余裕がなくなっちゃってたので、ホントに久しぶりにパン焼きです。


でも、まだまだ酵母の調子も調っていなくて調整中。

かたい生地で膨らみがいまいちな可哀想なパンになっちゃいました…


発酵が夜遅くなってきたので、私が一次発酵の時間を早めに切り上げてしまったのと、秋なのにちょっと水分不足にしちゃったみたい。


パンの様子を見てると自分自身の状態が、よく分かります。


器作りとパン焼きと畑。


この3つが、心地よく出来てきてる時は、自分にとって気持ちよいリズムで暮らせてるんだなぁ〜って思います。


久しぶりにパン焼きノートも再開しました☆

10年以上書いてるパンの研究ノート。
他にお料理版やお菓子版、陶芸版などもある私の趣味?!


なんせ、子供の頃から字を書く事が大好きで、ノート整理ばかりしてたのです(笑)


教科書を隅々まで読んで、自分なりに分かりやすい参考書を作っちゃう!しかもイラスト入り(笑)


そうして自分なりに作り上げないと、自分の中に入ってこないんだもん…


そして…
そのノートがいつの間にか後輩達に回り…
今では、いつの間にかワークショップになり…となってきたのですが、パン作りのワークショップは、しばらくお休みさせて頂きます。


本来、長時間かかるパン作りの工程を、ワークショップ中の短時間でしようと思うと、何回分かの工程を仕込んで、見せる為の準備が必要になります。


今、それは出来ないので。

やっぱりパン焼きは、のんびりその日その日のパンの機嫌に合わせて、膨らみたい時にじっくり膨らませてあげれる様にしたい。


酵母ちゃん達が、のひのび出来る環境を作ってあげたいから、時間にとらわれたくないのです。


また、喜んでいい顔してるパン達が焼けるようになって、今の酵母ちゃん達の特徴もすっかり分かって、無理なくワークショップできる様になったら、再開する事もあるかもしれませんが、しばらくは、のんびり楽しませて下さいませ♪


ワークショップした〜いって言われてた皆様、ごめんなさい(^人^)


ついでに、ワークショップに伴う材料や調味料等の物品販売も止めようと思っています。


業務用で買ってお分けさせて頂いてたり、大きな単位で取り寄せてストックをお分けさせて頂いたりしていましたが、これからは自分にちょうどいい分だけにしたいと思います。


25kg単位の小麦粉の大袋などになってたので、古くなるとカビや虫の事も気になるし、一つご注文お受けするのに、発注単位を合わせる為に自分が余分なモノも買ってストックする事になったりしてたので…


この際、止めてシンプルにスッキリしたいと思っています☆


たまたま、私の個人的なストックがある分には、お分け出来る時もあるかも知れないので、そんな時には聞いて頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!


昨日のティーTIMEは、今度コーヒーの自家焙煎の喫茶店をオープンさせるというご夫婦から頂いた奥様の手作りのバナナマフィンと旦那様の焙煎したエチオピアモカ イルガチェフェというコーヒー♪

私が浅煎りのコーヒーだとカフェインが強すぎて、動悸がしたりロクロが引けなくなったりするのを覚えていて下さったのか、深煎りで下さいました☆


とっても美味しい夫婦のコラボ、素敵ですよね!

オープンがはっきりしたら、また詳細はお知らせさせて頂きますね!
お気に入りの木蓮のマグカップで♪


さぁて、窯焚きに向けて、今日は星座の香炉のペーパーかけと穴掃除です☆

パンも横で発酵中♪

スクスク育ちますように☆


ありがとう!