星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満月の静かな日

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






今日は、満月ですねぇ〜

昨晩も月明かりが、とっても明るくて何とも美しい夜でしたが、今晩も綺麗な大きなお月様が美しく輝いています♪


これから、みんなが寝静まって周りの音が静かになってきてから、明かりを消して、ゆっくり月桃のお香を焚きながら月明かりの中で虫たちの声を聴いて過ごしたいなぁ〜と思っています♪


お月見団子を作ろうかなぁ〜とも思ってましたが、パンを捏ねてたら余力なし(笑)


以前の記事にも書いた事があるのですが、阿蘇に住んでいた頃には、この9月の満月の晩には、周りの子供達が一軒一軒の家を周り「お月見くれくれ!」と、お菓子を取りに来ていました☆


お月見団子を動物達が取りに来てたのを子供達に置き換えての風習なのでしょうが、季節感があって毎年楽しみに手作りお菓子を焼いていました♪

この日は、どこの家庭も玄関先に蝋燭やランタンを焚いて、ススキを飾り、その横にお菓子を置いて、子供達が勝手に持って行っていいようにしてありました。

どこのお家も袋菓子を置いてるのですが、うちだけ手作りケーキ等だったので、甘いお菓子に慣れてる子供達には不評で、玄関先に耳を澄ますと「なんだぁ〜手作りかぁ〜。甘くな〜い…」「美味しいやん!」なんて声が聞こえてました(笑)

まだ残ってるのかなぁ〜「お月見くれくれ!」



さて、今朝はやっと種まき出来ました☆

人参、チンゲン菜、小松菜、水菜、春菊、かぶ、ラディッシュ

エンドウ豆も秋まきしようかなぁ…


うちは、家と土地と合わせて100坪しかないので、植えられるスペースもほんのちょっと。

いろんな種類を、少〜しづつなのです☆


周りの方々から、たくさん頂くし、そんなにたくさんは必要ないし…


これまで、1000坪以上の広い土地だったので、草刈りやら何やら常にする事があって、気が焦っちゃうので、この際、自分のゆったりと手に負える範囲という事で100坪☆

1/10です(笑)


今の私には、それで十分☆


採れた野菜と頂きものの野菜達で、簡単ランチしましたが、畑があると葉っぱ2枚、茄子1本って感じでその時に必要な分だけ採って来れるので、いつも新鮮で無駄がなくていいのですよね☆


1日に食べる量なんて、ほんのちょっとなのだから、その日にほんのちょっと収穫出来る分があれば、それでいい。


沖縄の八重山諸島を旅してる時に買った畑仕事用のクバ傘(漁師さん用もある)を被って、畑仕事していて、ふと影を見たら、まるでドラえもんで爆笑でした(笑)



静かな日々にありがとう!