星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

型もの

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






明日は満月○、お月見ですね!


今日は、とっても大きくて綺麗な夕日ととっても大きなお月様が一緒に見れて、太陽と地球と月を、そして星々のことをぼんやり感じてました。

どんどん輝きが増してきてる感じ!


私達はみんな、宇宙のたくさんの存在から見守られ、支えられて存在しているのですよね☆


相変わらず、陶器作り&畑仕事&薪仕事です♪


昨日は、寒くなってきたし、お鍋用の「なます皿」とタレやミルク等を入れる「片口」を作ってみました☆


そして、重い腰を上げて、やっとチェーンソーの刃を研ぎました(笑)


もう10年以上使っている亡くなった叔父のお古のチェーンソー。

オイルが漏れてるみたいで、そろそろ寿命かなぁ…
誰か、使わないチェーンソーありませんか〜?


今日は、朝のうちに草刈り&剪定してたら、草に埋もれてアスパラが!

一本だけだけど、初収穫しました〜♪
ちょっと採り遅れだけど、埋もれてたお陰か柔らかそうです(笑)

植えてないのに生ゴミから、何だかんだと育ってくるので、カボチャやサツマイモや里芋やツル性の八畳小豆が混在して、ジャングルみたいになってました(汗)

何とかスペース確保できたので、やっと種まき出来そうです☆


草刈りが、一段落してから、コーディネーターさんが来られてオリーブオイル皿のミーティング。


ラインをもう少し、こうしてみては?等々、色や質感の事、制作方法や販売方法の事…


こうして、一つの形を何度も何度もテストしながら、考え作り上げてゆく事は、とっても学びになります。

お菓子やパン、お料理なんかだと、気軽に何度もテストしてたのにねぇ〜(笑)


自分自身の器に対しての意識や仕事に対しての意識が、どんどん変化していってる気がします。

よく器の本を見たり、技法を調べたりするようにもなりました。


カレンダーのお陰で、お客様の人数も電話やメールも、かなり減っているのに、不思議と器がよく売れていってる…
何なのだろう…この変化。

意識が器に向いてるから、そちらが活性化してきてるのかなぁ…


オリーブオイル皿を作るにあたって、コーディネーターさんが参考に…と貸して下さった器があります。


板作り、型作り経験の浅い私は、模倣してみながら、どんな風に作ったらいいのか研究してみました☆


作ってみればみるほど、その方のその形がどれだけ理にかなってるかが分かって、その完璧さに感動します。

だから、このラインなんだ!と、作ってみると、ホントに隅々までよく考えられ意識が届いている事が、よくわかって、その方の想いが伝わってくる。


これから、どんな風にモノ作りしていけばいいのか、今のお仕事を与えて頂けて、とっても参考になっています。


どんどん面白くなってくる☆


コーディネーターさんが、みかさんにはこの技法とっても合ってると思うんだぁ〜って言われてたのが、分かる気がします。


はまりそう(笑)


楽しい学びの時間をありがとう!