星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

幸せな時間♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




今日も秋晴れのとっても気持ちのいいお天気ですね!

朝の涼しいうちに…とお庭の草刈り&剪定してたら、いきなり裏の柿畑で農薬散布が始まり、急いで避難してきました(涙)


浮羽は果樹の町。

フルーツの明るいイメージがありますが、その分、農薬も酷くて、農協から○○の農薬を散布して下さい!との指令が各農家さんに届くらしく、そうすると、アチコチで一斉に農薬散布が始まります。


自分で果樹の状態を見ながら、自分で考えて判断して育ててゆく人はいないのかなぁ…

農協に買い取ってもらわないと、生活が…となるのでしょうが、自分自身で果樹との関係を築いて、それを理解してくれる方々に買って頂いて、消費者と生産者の信頼関係も築いてゆく方が、よっぽど幸せで安心して暮らせると思うのですが…


今朝は、ニュージーランド(以下NZ)に移住した東原さんから携帯にメールで「今、スカイプできる?」って。

海外に住んでても、近くにいても変わらず、携帯メールも普通に出来るし、テレビ電話の様に、顔を合わせて話せる様になったのですから、裏にはいろいろとあるのでしょうが、凄いもんです☆


で、庭や家の中の様子など見せて頂きながら、お喋りしました(笑)


NZは、冬から春になろうとしてるところなのですが、青々とした芝生に花もたくさん咲いていて、全く冬って感じじゃなかった!

暖かいのですねぇ〜


近くに人は住んでないようで、本当に自然の中で暮らされてる感じでした。

でも、庭にはたくさんのハーブや実のなる木があって、まだ、移住したてなのに食べ物には困らないと、一つ一つハーブ等を画面に写して下さり説明して下さいました☆

これから、春夏野菜の苗を植えるって言われてました。
どこに行っても、自然と共にある暮らしは、することは同じなのですね(笑)


で、なぜスカイプなのかと言うと…

今、マフィン風のケーキをダッチオーブンで焼いたのだけど、NZの友人からもらった、あちらの酵母を使って焼いてみて、この酵母でパンは焼けないだろうか…とのご相談(笑)



NZの酵母
何の酵母か、何が入ってるのかも分からないらしいのですが、何でも、タッパに入れてあって、数日毎日お砂糖のエサをあげて混ぜて、次の数日は毎日混ぜるだけ…って感じで、常温で10日ほどかけて育てるらしい。

その後も、ずっと常温でエサをあげながら育ててゆくタイプのようで、見せて頂いたら、白くてちょっと小麦粉も入ってそうな雰囲気でした。


どんな味がするの?って聞いたら「え〜!舐めるのぉ〜?」って(笑)
そりゃ〜舐めたり、匂いを嗅いでみたりしないと、分からないでしょう(笑)


ケーキを焼く時は発酵させたりせずにベーキングパウダーを混ぜるらしいのですが、酵母は一晩で倍くらいに膨らんでたというから、もちろんパンにも使えるし、ケーキもベーキングパウダーなしに発酵させて作れると思うよ〜と、今、うちで発酵中の酵母達をお見せしながら、説明しました。

今、うちでは、巨峰の酵母と友人から頂いた無花果ジャムが少しだけビンに残ってたので、それで育てた無花果酵母に全粒粉を入れた状態のもの、その無花果酵母の残りに米麹を入れて新たな酵母として仕込んでいるものがあります。


元が何の酵母でも、エサをあげながら好きなように育ててゆく事はできると思います。


そりゃあ失敗する事もたくさんあるけれど、そうしながらその酵母の性質を学んでゆくしかない。


自分の五感を使いながら、対話してゆく事。
それが、楽しいんだから♪

何で、こんなんなるんだろぅ〜と思えば、調べもするし、先輩パン屋さんに聞きにも行く、こうかな?って思って試してみる、自分でするしかないんだよねぇ〜って思うのです。

私だって、いつも失敗してるし、分からないことだらけ…でも、別に商売でやってるわけでもないし、いつも同じ安定したパンを焼く必要もない!パンのワークショップ頼まれる時も、その楽しさ面白ささえ伝えられればいいと思っています。


上手に焼けなくっても、酵母達、微生物との付き合いの楽しさ、暮らしの中で気軽に当たり前にその辺にあるもので、パンやケーキも出来るし、買って済ませるのではなくて、手作りする事の豊かさが伝わればいいな♪


慣れれば、気負いもなく、簡単に出来る事ばかりなのです。


NZの方法、私も試してみよっと(笑)


私は、台所が大好きで1日のうちで台所に立ってる時間が、とっても長いので、家を決める時に台所が気持ちがいいかは、重要なポイントにしています。


浮羽の家の台所は、小さいけれど、窓から北側の山々も見えて明るくて、なかなか気持ちよくて気に入ってます♪

今、窓際に蔦を這わせてみています☆
カウンターの窓の周りにも誘導していて、窓から見える景色の自然な額縁みたいになると素敵だなぁ〜と構想中です♪


これから数日、お客様が続くので、昨晩は豆腐のガトーショコラを焼いてみました☆

豆腐クリームを添えて。

甘いものが苦手な方なので、ちょっと大人味にしてみました。


お気に入りの場所に座って、まずは自分が幸せティーTIMEです(笑)


幸せな時間をありがとう!