星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ゆったりと☆

お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






台風の影響か、晴れてるけど暑くなくて、気持ちのいい風が吹き抜けています☆


いいお天気なので、布団干して、洗濯♪


洗濯機を回してる間に、粘土を一練り、ロクロを引きました。


今日は、煮物や和え物などを入れて盛鉢にも使えるし、一人用のどんぶりや雑炊なんかにも使える鉢を作ってみました。


昨日は、フリーカップ
白い土に天草で掘った原土を混ぜて作る定番カップです。
取っ手がなくて、ちょっと大きめ、丸っこいので、飲み物の種類を選ばず、うちではいつもスープカップとしてや和え物を入れたりもして使っています。

モチーフになってるのは、お花の蕾。
私のお気に入りカップ

取っ手なしのは、コスモスの蕾。取っ手付きのちょっと長いマグカップタイプは、木蓮の蕾なのです☆



ロクロ引き終わった頃には洗濯も終わって、お日さまに干して…

お腹が空いてきて、デラウェア酵母で焼いたパンを美味し〜いオリーブオイルに浸して、ちょっと食べて、のんびり休憩☆


なんて、幸せな日♪


先日は、作業場の前にカブトムシのメスが一匹。

浮羽の家で見たのは、始めてでした!

最近、お花もたくさん咲いてきてるからか、蜂や蝶々達もいっぱい飛んできています。

いろんな生き物も一緒に暮らせる豊かな土地になるといいなぁ〜♪

昨日は、久しぶりに大きなヘビもいましたが(汗)



カレンダーを公表して、皆様がご協力して下さり、応援して下さるお陰で、ゆったりと感じ味わう暮らしが出来て、そんな幸せな気持ちで作品を作れる様になりました☆



ありがとう!