星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

陶芸教室?!

お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





昨日は、午前中に薪切りした後、午後からは陶芸体験のお客様でした☆


毎月通って来て下さっている親子さん。


今日は、何を作る?って聞いたら、お母さんはソース入れ、お子さんはすり鉢と…

5歳の子が、すり鉢とは、なかなか難しいのを選んだもんだと、じゃあ、粘土丸めて玉作りで、小さなすり鉢作るかなぁ…と思って、作り方を伝えてたら、大きなのがいい!と…


どうやら、自分で櫛目を入れたいようだったので、じゃあ一緒に作ろうかぁ〜という事で、私がすり鉢の本体を紐作り(笑)


彼は、何やら「世界」のようなものが作りたくなったらしく、粘土で山やら川やら橋やら作っておりました☆

彼は、毎回、そんな独創的なモノを作ってるのですけどね!

子供達は、長い時間は飽きてくるので、途中、柔道ごっこもしたりして(爆)

転けてもケガしないように受け身も教えとかないとね(笑)


今回は、以前作った作品の素焼きも焼き上がってたので、それに絵付けもして頂きました☆


先月まで、陶芸の仕事がほとんど進んでいなかったお陰で、毎月通って来て下さっているのに、なかなか焼き上がらなくて、ご迷惑をおかけしてしまっていました(汗)


で、これまでの溜まってた作品を一気に絵付けになってしまって、すっかりお時間取らせてしまいました。

暗くなって来て遊び疲れたのか、お子さんは寝てしまいました(笑)


陶器は、絵画と違って、粘土も絵付けの色も、焼き上がると違う色になるし、大きさも縮んで小さくなるので、始めての方には、なかなか焼き上がりが想像しにくいようで、アレコレ悩まれていました。


これまで、長年、陶芸体験の仕事はしてきましたが、単発で来られる方ばかりだったので、粘土で成形した後は、こちらで高台を削ったり、ペーパーかけたり、釉薬かけなども全て行って、焼き上がりをお渡しするだけでした。


だから、絵付けや釉薬の事までお伝えする事は、全く考えてなかった…


そっかぁ〜
色、違うから分からないんだよね…と、当たり前の事なんだけど、今さらながら思いました。


一度、陶芸体験に来られた方が、再度来て下さるケースや、毎月通って来たい!と言って頂く事が増えてきているので、そうなると、体験と言うより教室か???毎回来られるのなら、長時間かけての大物や、絵付けなどの作品を作る上でのいろんな工程も自分の好きな様にしたいよね…と、誰でも分かるようなテストピースが必要かな…とか、いろいろと考える事が出てきました☆


今までマイペースに好き勝手やってきただけだから、教えられる様な技術もないし、どんなスタイルにしたらいいのかなぁ〜


陶芸体験・ワークショップなどの方法等々、もう一度見直して、10月くらいから、新しい設定でブログに載せさせて頂けたらと思っています。


各自が体験で作られた器に、自分でお料理やお菓子を作って盛り付けての一品持ち寄り『星のしずく茶会』なんかも、出来たらいいねぇ〜なんて、お客様とお話しています♪


どんな展開になりますやら…お楽しみに☆



いつも、いつも、楽しい一時をありがとう!