星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪切り

お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





またまた、暑くなりました。


日中は、暑くて動けないので、最近は朝晩に積み上げてた薪山を少しづつ崩しながら切っては薪置き場に詰めていってます☆


朝、数時間切って、汗だくになって、お水をたっぷり飲んで、水浴びして休憩、夕方も日が陰ってきてから手元が見えなくなるまで切って、汗だくになって、お風呂に入って、ゆっくりと…


田舎の秋は、冬の準備で、忙しい(笑)


作ってた薪置き場もいっぱいになって、縁側の下にも詰めて…


1〜2年分の薪が置いておける薪き場を作らないとなぁ〜と、思案中です。


丸ノコで切れるサイズのは、少なくなってきたので、いよいよチェーンソーの刃を研いで、大きな薪を切って割らないとかなぁ…


薪ストーブの後ろの断熱用タイルや珪藻土も塗って、仕上げないとなぁ〜


台所の水周りにも断熱材入れないと…


あっ!
柿山で20本ほど切った木もそのまま…たぶん、草に埋もれてる(汗)

草刈りして、枝切り分けて、山から運び出して、また切って、割って…

果てしないな…


やんなきゃなぁ〜と思いながら、なかなか気がすすまなくて出来てなくて、心のどこかに引っ掛かってた物事。


ついつい、気が向いた時にとか、時間が出来た時にとか思って先伸ばしにしてきました。


それはそれでいいのかも知れないけれど、ちょっとやり方を変えて、この日に、この週に、この月にやっちゃおう!と自分で「決めて」動いてみようと思ってるこの頃です☆


やんなきゃなぁ〜と思うよりも、やろう!と思って少しづつ準備を進めてみようかなと。
自分に合った方法を見つけたいと思います☆