星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

TODAKA WOOD STUDIO (暮らし編)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







雨ですねぇ〜

今日は朝5時から窯焚きしています☆

明日から耶馬渓の田舎暮らし仲間の所に泊まり掛けで田植えの手伝い♪

お天気、マシになるといいなぁ〜


古くからの田舎暮らし仲間ミカミカのフラメンコライヴの時に久しぶりに再会した大分の玖珠在住の木工作家の友人トモリンのお家に、先日ミカミカと遊びに行ってきました♪


トモリンと知り合ったのも20年くらい前、湯布院の木工されてる所での修行を終えて独立した頃だったように思います。

その後、木工家具を作られる方と結婚して玖珠に工房を構えていました。

最近、友人に手伝ってもらいながら自分達で家を建てたと聞いて、見学に♪


ミカミカと待ち合わせして一緒に行ったのですが、さすが木工が本職の方々、これ自分で建てたの〜!!!ってビックリする出来栄えでしたw(°O°)w


家具や食器はもちろん、流し台や洗面所、サッシなどの建具やお風呂まで自作の木造だし、仕事が綺麗!


まだ、扉が出来てないのよ〜ってトイレのドアがなかった(笑)

家族だし、いっかぁ〜って(´∀`)


お風呂を沸かすのは、薪のボイラーで、床暖房にも使えるタイプらしいし、薪ストーブは燃焼効率のいいロケットストーブの仕組みの手作り薪ストーブ!


焚き方まで見せてもらって、構造を説明してもらいました(笑)
ウッドボイラーの記事
http://takugo.exblog.jp/23303992/

薪スト−ブの記事
http://takugo.exblog.jp/22012436/


玖珠の冬はかなり厳しいのですが、たくさん断熱材を入れて、ペアガラスの建具を作り、何とか薪ストーブで暖房はOKらしい!


薪は、たくさんあるもんね(^.^)b


自分達の暮らしに合わせたオリジナルの家、手作りでここまで出来るのですねぇ〜


うちでは到底無理なレベルですが、参考にします(笑)

続くお仕事編では、ご夫婦の作品達をご紹介しますね!