星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

TODAKA WOOD STUDIO(仕事編)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



暮らし編の続きです☆


素敵なお家を見せて頂いた後は、作品と作業場を見学に。


広い敷地内には、大きな倉庫のような作業場と木造の展示場、そして新しいお家が建っています。


展示場になっている木造の建物に、新しいお家が建つまでの十年以上は住んでいたそうです。


その建物も古いお家を友人達とみんなでリフォームしたもので、土間に床を張り、五右衛門風呂の焚き口も綺麗に補修してありました。

そちらも雰囲気があって、とっても素敵♪


その建物の中に旦那様の作った椅子やテーブル、トモリンの作った食器やスプーン等の小物が展示されていました☆


大きな作業場も見せて頂きましたが、ビックリするような木の数と機械!


大学の頃の木彫室を思い出した(笑)


トモリンのスペースは、食器なので狭くて小さな道具がたくさん!


漆塗りもするので、漆作業用の部屋もありました☆



同じ食器を作る者同士ですが、粘土と木という素材の違いや作業工程の話、もの作りと暮らしのスタンス等々、久しぶりの作り手との話は面白かったです♪


たくさんある作品の中から、これは…?と見つけて聞いたのが、真ん中に波紋が広がってるような木のお皿。


水滴が水面に落ちた感じの「しずく」をイメージして作ったの〜って!


うちの工房名「星のしずく」なんだよ〜(≧▼≦)って、嬉しくなって、うちの子になってもらいました♪


フラットなプレート皿でオイル仕上げ。

この木のお皿にチーズやハーブやクラッカーなんかを乗せて、ワインだなぁ〜(^m^)と、妄想が膨らんでます(笑)


日々の当たり前の暮らしそのものが、豊かで楽しくなるようなものが作ってゆけるといいな(*^□^*)


楽しい1日でした♪
ありがとう〜


TODAKA WOOD STUDIO
showroom

http://www.oct-net.ne.jp/~t-w-s/sub1.htm