星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

オリジナルの器たち

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日は、透き通るような綺麗な朝です♪


あちこちから鳥達の謳う声が聴こえてきて、洗濯物を干しながら、幸せ気分に浸りました。


作業場の上にある大きな柿の木に、今カチガラスが巣作り中です。


うちの上の段の柿畑は、農家さんが栽培されてる柿畑なので、農薬をまくのですが、作業場の上に伸びたこの柿の木だけは、栽培されているわけではないらしく農家さんも触らないのです。

ちゃんと安心できる場所を知っているのですねぇ〜


毎日、様子が見れて嬉しいな♪


昨日は朝から陶芸体験でした☆


先月来て下さった方々が、通って来たい!とまた来て下さったのですが、他のお友達にも声をかけて下さって、今回はお子様も含めると4名。


しかも、ロクロの方と手びねりの方がいらしたので、作り方をアッチに伝え、コッチに伝えと大忙しでした(笑)


先生達って、すごい!


ロクロで抹茶碗を作りた〜い☆と言われるので、手びねりの方に粘土を練って頂いてる間に、ロクロの引き方を伝えました。


何でもそうですが、性格が出るのですよねぇ〜


慎重に慎重に作られる方、ぐっと力を入れて大胆に作られる方…

まるでインチキ占い師(笑)の様に、慎重やねぇ〜大胆やねぇ〜って大笑いしながら、楽しく作業できました☆


ロクロが安定してきてからは、手びねりでお皿を作りたいと言われる方に板作りの説明。


作りたいアイテムを伺って、こんな作り方があるよ!と紐作り、玉作り、板作り等の作り方と特徴を作品を見て頂きながら説明しています。


回数を重ねていると、だんだん粘土の扱い方や作り方にも慣れてこられるので、作品もどんどん広がってゆくと思います♪


ご自分のオリジナルの器で日々の食卓や暮らしが、より豊かで幸せなものになると嬉しいな(*^□^*)


楽しい時間をありがとうございました♪