星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

好きなように♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日の浮羽は、雨がよく降ってます。

関東、甲府方面が、すごい雪になってるようですが、これ以上降らないといいけど…


今日は、久しぶりにゆっくり一日陶芸仕事が出来ました☆

なかなか、こんな日はないので、今日から3日間の作陶作業の間に、仕上げたい作品作ろ〜っと(笑)


昨日は、毎月のように通って来て下さる方々が、高校の同級生達を誘って来て下さり、大人と子供合わせて7人での陶芸ワークショップでした☆


最近、陶芸ワークショップに来て下さる方が多くて、ここのところ珍しく昼も夜も頻繁に土を触ってました。


昨日は、朝から日輪が出ていて、来られたお客様方と一緒に綺麗な日輪を眺めました♪

前回に来られた時にも日輪だったらしく、何でここに来たら、こんなのが見れるのぉ〜って(笑)


よく出てるんだけど、たぶん気づかないだけなんですよねぇ〜

今回来られた方々は、何と皆さん美術関係の学校に行かれていた方々で、デザインや油絵や日本画を描かれてらした方ばかり…


しかも学校の美術の先生だったり、陶芸まで教えてらしたり…(汗)


好きに作ってぇ〜って感じでしたが、子供達も一緒にとりあえず粘土練りや手びねり、板作り、ロクロの説明しましたよん(笑)

でも、基本的に私の場合、好きなようにどうぞ〜って感じなので、子供達も大きな塊のまま焼いたり、石を埋め込んで焼いたり、はちゃめちゃな事をやってみたりします。

でも、土を焼くとどうなるのか、どんな風にしたらいいのか、身体で体感するのが一番早いですもんね。

出来るだけ制限したくない。


5種だからか、理屈じゃなく身体で覚えるので、小さな子供向きかな(笑)

先生方には、ちょっと不親切だったかも…
教えられなくて、ごめんなさいm(__)m


でも、さすがに物作りも表現もし慣れてる方々みたいだったので、そんな私の対応にもめげずに、子供達に弄られながらも、ちゃんと素敵な作品をマイペースに作られてました☆


だいたい午前中で作り終わり、みんなでランチTIME♪

うちで無農薬の酵素玄米と自家製味噌のお味噌汁を準備して、オカズは持ち寄りして頂いています☆

人数が多かったので、コタツに乗り切れないほどのご馳走(≧▼≦)


手作りの野菜のオカズばかりで、どれも美味しくって感激しました♪


高校の時の同級生だという事でしたが、みんなで揃うのは久しぶりだという事で、まるで同窓会のようでした(笑)

子供達は、ワイワイ走り回りながら遊び、大人達も横でお喋りに花が咲いてました☆


食後にお茶とお菓子でティーTIMEして、手びねりの高台削りがある方は、カウンターで作業。

横から子供達が、ちょっかいを出してましたが、何とか完了できました。


私は、やっぱり自分で作品を作る作家向きじゃなくて、こういう遊び向きだなぁ〜と改めて思いました。

子供達と一緒に遊んでるのが性にあってるのかも(笑)

それをお仕事にさせて頂けて、私のライフワークでもある食卓での団欒を共にしていただき、こんなに幸せな事はありません♪

美味しい食事まで作って来て頂いて☆

どんどん楽になってる(笑)

皆さん遠いところ県外から、わざわざ来て下さって、本当にありがとうございました。


夕方には、朝から出ていた日輪に加えて逆さ虹と幻日も見られ、うっとりする様な光のショーが見られました♪

すご〜く綺麗な一日だった☆



お陰様で、楽しく美味しく過ごせました(*^□^*)

ありがとう!