星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

梅仕事ワークショップ(その1)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





雨、たくさん降ってますね。


なんだかんだしてる間に、6月に入ったと思ったら、あっという間に梅雨入りしちゃった(笑)


久しぶりの更新。


昨日は梅仕事のワークショップでした☆


毎年、楽しみに来て下さっている方々を中心に初めての方々も混ざっての開催になりました。


お天気もちょうど良くて、良かった〜


午前中に開墾畑にある大きな梅の木で梅の収穫☆


子供も大人も大はしゃぎで楽しみます♪

汗だくになりながらも笑い声が絶えませんでした(*^□^*)


農薬や肥料はもちろん、剪定さえもしていない野性的な梅の木ですが、たぶん数百キロは実ってるのではないかしら…

1時間半ほどで数十キロは収穫したと思うけれど、届かないところにまだ山盛りに残ってました。


まだしたい〜
お昼からもまたしよ〜

と言う子供達に後ろ髪を引かれながらも、午後からの作業が終わらないので、家の庭に張ったテント内て、持ち寄りランチTIME〜\(^O^)/


皆さん、毎年梅仕事されていて自分一人で出来る方々ばかりだし、ワークショップに参加する必要もない方々なのですが、毎年季節の仕事を一緒に楽しむ為にわざわざ来て下さいます♪


お祭りみたいなもんかな(笑)


そして、皆さんなぜかとびきり食に感心のある方々ばかり(^m^)


いつもながら、かなり充実した内容の持ち寄りランチTIMEになりました(≧▼≦)

初めてお会いする方々や以前うちのワークショップで重なった事がある方々等々いろいろですが、皆さんすぐに仲良くなって楽しい時間です。

一緒に作業して、一緒にご飯を食べて、ゆっくり過ごす時間が心をほぐしてくれて、距離を縮めてくれるのでしょうね☆


ご飯の後は、差し入れのカステラに前日に届いた焙煎したてのコーヒーを淹れてティーTIME♪


みんなで片付けてから、梅の選別をしました。


一人だとうんざりしちゃう様な仕事も、みんなでワイワイ話ながらすると、数十キロもあっという間なのですよねぇ〜



大きさや熟し具合、傷み等で分けて分別し、その梅に適した加工をします。


傷の入った梅などは傷みやすいから早く使った方がいいので、みんなで処理して梅ジュースを仕込んでしまいます。


梅ジュースなら、エキスを取るだけなので傷もので十分だから。



残りの綺麗な梅達や小さな梅は、みんなで必要な分だけ分けて、それぞれが梅干しや梅味噌、醤油漬け、梅酒、梅肉エキスなどを作る為に持ち帰ります。


梅干し作りや梅肉エキス作りも教えて欲しいとご連絡頂くのですが、あまりに時間と手間隙がかかるので、どんな風にしたらいいのか、まだ思案中です。


とりあえずは、この梅仕事のワークショップの時に、分かる事はみんなで情報交換しながら伝え合ったりって感じで。



選別が終わったら、すぐに作ってしまう梅ジュース用の傷ものの梅をタライに入れて洗います☆


赤ちゃんだった子供達も大きくなってきて、自分達がするぅ〜と梅洗いしながら水遊びになりました(笑)


洗った梅を大人達が拭いて処理して梅ジュースを仕込んでる間に、子供達はホースで激しい水遊びとなり、グチョグチョの全身水浸しで走り回ってました(爆)


全身着替えコース(^m^)


今年もワイワイと楽しい梅仕事が出来ました♪


梅ジュースを作り終わって、梅も分け終わっても、皆さん名残惜しかったようで、買い物してくるからこのままバーベキューしよ〜って(笑)


という事で記事(その2)は夜の時間を♪