星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

もう一回!

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







また雨になりましたね。


先日、長時間かけて仕込んだ梅肉エキス。

黒焼きになっちゃいました(笑)


鍋の8分目くらいまであった絞り汁を、炭火で長時間煮詰めて、やっと鍋底1センチくらいまで煮詰めたのに…

昨日の朝気持ち良く起きて、雨も止んでたから庭をウロウロしてたら…
レタスもあるし、トマトも頂いたし〜、ルッコラもちょっと大きくなってきてるし〜ってサンドイッチが食べたくなっちゃって(笑)
炭火をおこして梅肉エキスを火にかけて、そのまますっかりサンドイッチに夢中になっちゃいました(;^_^A

きゃー、美味しいっって(。≧∇≦。)、幸せに食べてたら、焦げた臭いが…( ̄□ ̄;)!!


走って縁側に行きましたが、すでに焦げ焦げになってました(涙)


ありゃ〜
仕方ない!と、泡ぶくになったまま焦げた梅肉エキスをすり鉢に取り出して、粉末状にしてクロ焼きとして使う事にしました(笑)


3年熟成の梅干しのクロ焼き等は梅肉エキスと同じように民間療法によく使われますが、梅肉エキスのクロ焼きなんて聞いたことないけど…

鍋についたままのオコゲが勿体ないからお水を入れて煮てみて、その液体を飲んだら、あれ!なんかいい感じ!

気がめぐる感覚があって、使えそうでした☆


ちょうど友人が来たのでペットボトルにその液体を入れてあげたら、飲んだらオシッコに4回も行って浮腫みぎみだったから、良かったって(*^□^*)


私もその液体のせいか今朝はまるで高熱が出た時のように寝汗びっしょりかいてスッキリで驚きました(≧▼≦)


梅肉エキスを作ってたつもりが思いがけず、違うものが出来ちゃったけど、必要なのでしょう〜(笑)


でも、やっぱり梅肉エキスも欲しいので、昨日の雨の合間にもう一度梅ちぎりに行って、今日また5kgほどすりおろして煮詰めています♪


今日は、家がオール電化の友人が来て一緒に梅肉エキス作りをしました☆


やっぱり熱源に何を使うかで全然違う気がするのですよね。

電気なのか、ガスなのか、薪か炭火か…


お風呂に入っていても、身体への熱の入り方が全く違うから、食べ物だってきっと違うと思う。


お味噌作りだって、地熱の地獄蒸しで作ると全然違うから。


で、朝からお喋りしながら一緒に梅をスリスリして絞っては鍋に加え…炭火で煮詰めていきました♪


朝から夕方までかかりましたが、友人の2kg、私の5kg無事にすりおろし終え、友人は最終段階ちょっと手前まで煮詰め終えて持ち帰りました☆


私のは量が多いから、仕上がりは明日かなぁ〜


一緒に梅肉エキスを作った友人が、なんと!日本ミツバチの手作り巣箱をプレゼントしてくれました(≧▼≦)


嬉し過ぎるっっっ!


天草の頃からずっと飼いたくて、飼ってる方の所で見せてもらったり、巣を頂いてハチミツやミツロウをとったりしてたのですが、引っ越しやら何やらで、なかなかタイミングが合わなかったのです。


畑も借りられて開墾して、いろんな事がどんどん勝手に進んでいってるなぁ〜と思うこの頃、今度は日本ミツバチか!


新しい方々との出逢いや繋がりも広がってきていて、大きな動きや流れを感じます。

周りの方々の変化も激動って感じ。


不思議だなぁ〜


どこに行くのか分からないけど(笑)流れに逆らわずに乗ってこ〜と思います♪

今日もありがとう!