星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

梅仕事ワークショップ(その2)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





梅仕事ワークショップ(その1)の続きです☆


梅ジュースを仕込んで片付けが終わった後、買い物班がバーベキューの買い物に行ってる間に、ロケットストーブに火をおこしてダッチオーブンを乗せ、野菜のオーブン焼きを作りながら炭火もおこしました♪


買い物班、焼き鳥が食べたかったようで(笑) 串焼きに出来るものをたくさん買ってきてくれました(^m^)

お料理得意でスパイスの達人の友人が、即興の思いつき料理も次々に作ってくれて、急なのにあっという間に豪華な食卓\(^O^)/


外では買ってきたお肉や野菜を丁寧に捌いて串に刺して焼き鳥を作ってくれる家族で参加の友人の旦那様(^m^)


えのき巻きやアスパラ巻き、とり皮や豚ヒレ肉などなど、盛りだくさんに作ってくれました♪


炭火で焼き鳥を焼き焼きしながらカンパーイ(^^)/▽☆▽\(^^)


お昼に引き続きどれも美味しかったぁ〜(≧▼≦)


お肉につけて食べるように友人が作ってくれたネギ&レモンのタレが絶妙でした☆


あたりが暗くなってくると庭にホタルがふわり♪


8〜9時頃がたくさん見れるようです。

この辺りの道沿いには農業用の水路が走っているのですが、その水路には小魚やカニ、カエルやシジミのような貝もたくさん☆


果樹の農薬は頻繁だから、かなりの量だと思うんだけど、生きててくれています。

そして、この季節はその水路に沿って、ふわふわとホタルが飛ぶので、家の前で見れるのです♪


多い時は木々がクリスマスツリーみたいになってたって(≧▼≦)


お散歩しながらホタルを見てると心がゆったりと静かになりますよね。


みんなでホタルも見れて良かった〜♪


毎年恒例にしたい!って言ってました(笑)


天然酵母のパン作りや梅肉エキス作りは時間がかかって1日じゃ無理なので、お泊まりでのワークショップも思案中です☆


ワークショップ開催をメールでお知らせするメール会員制とアフターサービスや情報をシェアする掲示板形式を検討中なので、もう少しお待ち下さいね(^.^)b

たっぷり食べて飲んで話して無事に夜の部も終了し、翌日、私は梅肉エキス作りをしました☆


昨年は3kg分ほどをすりおろして作りましたが、今年は5kg分くらいかなぁ〜


カウンターで1日かけて、ゆっくりすりおろします♪

ゆったりとした静かな時間。


このすりおろす時間もゆっくりゆっくり1日以上かけて炭火で煮詰めてゆく作業も大好きな時間なのです☆

身体が疲れたり厭きてきたら、畑仕事や器仕事をしたり、ゆっくりお茶を飲んだり♪


しみじみ幸せ時間(´∀`)

すりおろした梅はサラシで絞って、その汁を七輪や練炭で煮詰めて真っ黒のトロトロ状態にします。


私はだいたい、すりおろし&絞りに1日、煮詰めるのに2日くらいかけてるかなぁ〜


お腹の痛い時や風邪の時などに使う我が家の常備薬です(*^□^*)



皆様のお陰で今年も無事に楽しく梅仕事ができました☆
一緒に過ごせて嬉しかった♪


本当にいつもありがとうm(__)m