星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お誕生会

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




ここ1週間ほど、ずっとお客様続きでバタバタしてました☆


そんな中、ちょうど太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんが塗装のお仕事で浮羽に来るついでに、寄って下さり、久しぶりに開墾畑に行って一緒に野イチゴ摘みしました♪


パクパク食べながら、大きな野イチゴをたくさん採られてました(*^□^*)

楽しんで頂けたようで、良かった☆


今季は、もう野イチゴは終了ですが、また来年ちゃんと実がついてくれるといいなぁ〜


山のもの、人間の欲でたくさん採りすぎると、次の年から出来なくなってしまったりするのですよね!


山の方々は、ちゃんと次の年の事、次の世代の事、そして他の人達の事も考えて、山の恵みを頂いてるようです。

山の恵みを頂きながら、自然と周りへの配慮も学んでいけたらいいですよね☆


開墾畑、次は梅の収穫です(^O^)

たくさんの青梅の実をつけてくれてますので、6月7日(土)くらいにでも、梅ジュース作りのワークショップを開催しようかと思っています♪


自分で梅を収穫してから、仕込みます☆


無農薬の梅1kgとお砂糖等の材料など込みで参加費は2000円です(^O^)


天候にもよりますが、梅が黄色くならないうちに開催したいと思います。


参加希望の方は、詳細などお問い合わせ下さいませ(^_-)


星のしずく
hoshinoshizuku_ukiha☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信して下さい。)




昨日から北九州の実家に帰省していて、今日浮羽に戻りました。


猫ファミリー、今も元気にウッドデッキで走り回ってます(笑)


私の寝室のすぐ横で寝たり遊んだりしていて、サッシを1枚隔ててるだけなので、お互いの音や気配を感じながら過ごしてます(^O^)

先日は、サッシを開けてたら家の中まで遊びに来てました(*^□^*)


とっても可愛いのですよねぇ〜♪



北九州では、両親のお誕生会(笑)だったのですが、またまた全てが絶妙なタイミングだった北九州行きでした☆


北九州へ行く前日に用事でコーディネーターさんのお宅に伺ったら、今、福岡で展示会をされてると知り…

ちょうど福岡でお友達とランチをしてから北九州に向かう予定だったので、一緒に展示会にも行ける事に!

しかも、大分に住むお友達もたまたま福岡に用事が出来て、展示会場で落ち合えました☆


すごいタイミング〜♪って思ってたら、実家に帰省してからもTOYOTAから電話が!

ちょっと改善したい箇所があるから、北九州に来る機会があれば寄って下さいって!今、北九州なんです〜(笑)って、翌朝に行けました☆

しかも、車がすごく汚れてたから実家で洗車してから帰ろうと思ってたら、TOYOTAがサービスでしてくれるって\(^O^)/

なんてラッキーなこと!!!


しかもしかも、午前中にTOYOTAが入ったお陰で、福岡の鍼灸師の友人の所に寄る時間が、バッチリ彼女の空き時間に(≧▼≦)


ただ物品を受け渡しする時間しかないかも〜って言ってたのに、一緒にランチしてお喋りまで出来ちゃった(*^□^*)


しかも、しかも、しかも(笑)TOYOTAが思ったより早く終わったから、鍼灸師の友人の所に行く前に香椎宮にも参拝出来ました(^O^)

全てがトントン拍子に運んだ北九州への帰省。


前置きが長かった(笑)
実家での様子は…


両親二人とも5月生まれなので、二人一緒にパーティーしました♪


トルコ桔梗のお花とぴよちゃんランチョンマット&コースターをプレゼント(笑)

さっそく使ってました(*^□^*)


ケーキもデコレーション1つで、それぞれのロウソクを立てて2回歌って火を吹き消して(*^□^*)


夜まで、食べて飲んで、たっぷりお話ししました♪


ベッタリ家族は、いつの間にか膝枕になってたり、手を繋いでたり…
私の膝には妹の大きな頭(;^_^A


4種の父は愛情表現は食べ物なので(笑)
いつも電話してきては、アレ食べに行こう〜コレ食べに行こう〜って言ってます(笑)

今回も私用に、こんな料理やお酒を準備してるから、絶対来てよね!って(笑)



昨晩は、兄弟達も集まり、みんなで体癖による悲しいすれ違いについて、爆笑しながら話しました(^m^)


体癖(身体の使い方の癖)によって感受性が違ったり、愛情表現が違うので、自分は愛情表現でしてるつもりの事も相手によっては、当たり前の事として受け取っていて、愛されてないと思ったり…


父がこんなにご馳走しても6、8種の母にはポイント低いんだよねぇ〜って(笑)

きっと、野の花を摘んできて「いつも、ありがとう!」って言った方が、ポイント高いよ〜って(^m^)


相手は、どこにポイントの重点があるか分かりにくいから、ポイントカード作ったら?って爆笑しました☆

父にはケーキが80ポイントだけど、母にとってはケーキは20ポイントとか(笑)

せっかくの愛情表現も、受け取れなかったら、悲しいですよね。


感じとれたら、満たされて感謝の中に生きれるのにね(^_-)


夜は、そんな話。


朝は父のオススメの動画を見ながら、お喋り♪


スペインのフラメンコについての動画と奈良の法隆寺の壁画を模写した鈴木空如さんの動画でした☆


フラメンコの方は、父がヨーロッパを旅してた頃の話やフラメンコのジプシー達について、で、やっぱりお決まりでギターを持ち出してフラメンコを弾き始めました(笑)


ギターの横でふざけて、歌ったり踊ったりし始める母(笑)


鈴木空如さんの方は、もうその精神に涙が出るぞ〜と、かなりオススメだったようでした。


禅寺に通ってたり、毎朝座禅を組んでた父。


手段でも目的でもなく、ただ行為する純粋性について、昔からよく話してました。

なかなか面白そうな番組でしたが、全部を見る時間はなかったので、続きはまた今度という事に。



歳を重ねる毎に柔らかく素直になってくなぁ〜と両親を見ていて思います。

一緒に過ごす事、同じ空間にいる事を何より喜んでくれてる事、他に何にも望まれてない事が、有り難く心地よかったです☆



食べ過ぎ飲み過ぎで胃が疲れましたが、楽しいお誕生会でした♪


今年も無事にお祝いできて、良かった(^O^)


ありがとう!