星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

虹日和

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日も寒い一日でしたね☆
カウンターの窓から見える彦山の頂上が、うっすら白くなってるなぁ〜と思ったら、今日は阿蘇方面でも雪だったとか!


いよいよ冬到来ですね!


今日の浮羽は、晴れたり雨が降ったり曇ったりと移り変わりの激しいお天気でした。


今日は、先日焼き上がった器達を台所で処理しました。

焼き上がった器は、粘土の中に含まれている石などが、焼くと外側に吹き出してきてたりして、表面がガサガサになるのです。


それを口に当てたり、手に持ったりしても痛くないように、テーブルに傷が付かないように、ペーパーやヤスリで磨いていきます。

そして、水分を入れる湯飲み等のアイテムは、水を入れてしばらく置いてみて、水漏れしないかの検査をします。


お客様のお手元にお渡しする前の、処理です。


今日、処理したのは…

☆白いつぼみの形のフリーカップ

定番で、お茶やコーヒーや紅茶はもちろん、スープや小鉢としても使えるので、毎日大活躍の私のお気に入りアイテムです♪


☆オリーブオイル皿

超美味しい「オリオサント」のオリーブオイルを入れる為に考えた器です(笑)

やっと試作が焼き上がりました!


☆ミニピッチャー

お気に入りだったガラスのピッチャーにヒビが入ってしまったので、陶器で作りました☆
お茶の時にミルクを入れたり、シロップやタレを入れたり、お花を飾ったり♪


☆だるまカップ

こちらも定番。
無農薬のお米の籾殻の中に入れて焼きました。
たくさんスタッキング出来る形と中と外の色のコントラストが気に入ってます♪


そんな感じで、処理してたら、ふぁ〜っとする感じがあって、窓の外を見たら、虹が!


虹、久しぶりだなぁ〜と思ってたら、すぐに消えてしまったのですが、晴れたり曇ったりのお天気のお陰で、太陽の移動に合わせて、虹は西から東へ移動しながら、4、5回も違う場所に虹が出てました!


今日は、虹日和だったぁ〜


途中、ご注文のボルシチ用スープ皿をロクロ引きしたり、明日の陶芸体験用に作業場を片付けました☆


先日のamikikiさんや良子ちゃん達の陶芸体験のお陰で作業場は片付けたのですが、今回のお客様はお子さんも入れると4名な上に、ロクロ希望の方と手びねり希望の方がいらして、全員作業場での作業になると、スペースの確保の為にさらに片付けが必要だったのです!


本来、自分一人用にしか考えてなかったので、狭すぎて、どうしたものか…と思いましたが、ウッドデッキのテーブルセットを運び入れ、何とか4名作業が出来る用に工夫してみました☆

そうしてみたお陰で、折り畳み式の簡易テーブルを作る事を思いつき、作業場もさらに使いやすくなりそうな予感♪


ず〜っと片付けられなかった所も今回片付け始め、何だか、どんどん活性化してきている感じ!


滞ってたものが、流れ始めて、循環し始めてる感じがします。


外側も内側も滞りなく清らかに流れるといいなぁ〜

どちらも、ちゃんと直視するしかないかぁ〜(^_-)


片付ける機会をありがとうm(__)m