星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

スムーズな流れ☆

12月になりましたね。

月明かりが、とっても綺麗な夜です☆


ひんやりと冷えた空気も澄んで、まんまるくなってきたお月様が、とっても綺麗。


じんわり温まって冷めない薪のお風呂にのんびりつかって、ゆっくりと美味しい中国茶を淹れて、静かでなんとも幸せな夜♪


あ〜
満たされて満たされて、幸せで全身の力が抜けてゆくようです(^-^)


お陰さまで、今日無事に全ての唐箕がけが終了しました☆

後は、もう機械での籾摺り〜

自然農の田んぼ作業は、ロングランなので、暮らしの中の他の物事とのバランスの取り方をまだまだ学び中ですが、最近は器仕事もやっと出来るようになってきました☆



冷えるようになってきて、薪ストーブに火が入ると、がぜん暮らしが調い始める感じ!

というのも、火を焚き続けてるから、常にストーブの上で料理してる状態(笑)


必然的に食も調うし、洗濯物も乾くし(笑)、暮らしがスムーズになってゆくから、いろんな事が捗るのです☆


ストーブの上で煮込んでる間に、器仕事したり、田んぼ仕事したり出来る!!


昨日から、お友達にたくさんもらったカブをコトコト煮てシチューに♪

とろみは、赤レンズ豆と茶レンズ豆とオートミールを煮込んで、ミキサーでガーッ☆

霜にやられちゃうから未成熟のまま収穫しちゃったカボチャは、スライスしてダッチオーブンでオーブン焼き☆


今日は、大根とお魚のアラの炊き合わせ♪


煮込み系が多いけど、料理が楽しくて、ストーブの上はいつも満員御礼な日々(笑)


火が中心の暮らしが、やっぱりいい流れ♪