星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お山暮らし

今日は、新月
お山で暮らすようになったのが満月だったから、ちょうど二週間ほど経ちました。


お山にいると、いつも感じるのですが、今朝は新月の影響なのか、いつも以上に夜明け前後の雰囲気が素晴らしくて、感動しっぱなしでした!

4時頃かな。。。
まだ暗いのだけど、夜明けの気配が辺り一面に漂い始めるのです。

朝がくるエネルギーというか波動というか、ものすごい流れが全身に満ちてきて、身体中が心地良くて心地良くて歓喜する。

湿気を帯びた空気感。

だんだんと空が明るくなってくると小鳥達が鳴き始める。

鳴く順番も決まっていて、鳩が鳴き始める頃になると、明けたなぁーという雰囲気になる。

存分に夜明けを楽しんで、そして、私も外に出る。

そんな毎日。

朝の雰囲気が、素晴らしい!って、パートナー君に話したら、彼も感じてたらしく(真冬でも窓も扉も開け放って、半分外みたいな状態でいる人だから(笑))、その朝の雰囲気を曲にしてました!

彼が作った曲をプロのヴァイオリニストさんが演奏して下さっています。



森の家から♪
https://timelessberry.com/material/2020morinoie.html





無事に薪ストーブに火入れも出来て、日々のお料理と暖房に大活躍してくれています♪

お山にトイレに行った(うちではお山にお祈りに行くと言います(笑))帰り道に、落ちてる枝を両手いっぱいに拾ってきては、薪として使っています☆


何とも素敵な循環♪


今は、筍やら山菜やら、たくさん採れるのでスーパー要らず。
買い物に行く代わりに、その辺を歩く(笑)



オーブンがないので、何とか鉄板やバット、お鍋など有るものを工夫してスコーンやクッキー、パンも焼き始めました♪

薪の火だし、うまく焼けるようになるには、まだまだ練習が要りますが、工夫するのも楽しみの一つ☆




お水もまだテスト段階ですが、とりあえず雨樋から水瓶へ貯めて柄杓で使えるように、簡易流し台も作ってみました!

バケツ3個から、かなりのレベルアップ!
使いやすい!(笑)


でも、流し台の所より家の方が下に下がっていて、雨が降っても、流し台で水を使っても、家の中に水が流れ込んできてたのです。


それも、パートナー君がスコップで土地を均して、家の前に土を盛り上げて、水が入ってこないようにしてくれました☆

住んでみて、少しづつ状況を把握していって、使いやすいように改善していってるところ。

斜めになってた土地が平らになって、テーブルと椅子が真っ直ぐ置けて(笑)、大好きな毎日のお外ティータイムも快適になりました♪


田んぼの方も無事に塩水選、浸水を終え、先日種おろし出来ました。

田んぼ全体にお水が行き渡るように、溝を掘るのですが、またまた彼は独創的な溝を掘ってました(笑)

田んぼを流れる水や空気、光が、直線的ではなく、なだらかにメロディーを奏でるようにって。

それが、そこに育つ生き物たちに伝わっていくのでしょうね。

今回は、新しい初めての場所での田んぼ。
ずっと、やってみたかった事をいろいろと試してみたいと思っています。

種おろしも、これまではバラ蒔きでしたが、今回は6時間もかかったけれど、升目の中に種を蒔いて、ちゃんと苗と苗の間が十分に空くように蒔いてみました。

どんな風に育つかなぁー



畑の方も毎日見に行けるので、充実してきています。

道路に溜まった腐葉土を集めて、花壇も作ってハーブやお花の苗も植えていってます♪


朝、お山や畑に出て、野草やハーブ、お茶の新芽を摘んで、薪ストーブで煮出してお茶に♪




生きるのに必要なものは、何でも自然が与えてくれる。
豊かな豊かな暮らしです☆










f:id:hikarinowa1123:20200411110749j:plainf:id:hikarinowa1123:20200411085745j:plainf:id:hikarinowa1123:20200415090017j:plainf:id:hikarinowa1123:20200420113725j:plainf:id:hikarinowa1123:20200420092800j:plainf:id:hikarinowa1123:20200422095505j:plainf:id:hikarinowa1123:20200415071215j:plainf:id:hikarinowa1123:20200416101612j:plainf:id:hikarinowa1123:20200417160010j:plainf:id:hikarinowa1123:20200405162737j:plainf:id:hikarinowa1123:20200416153836j:plainf:id:hikarinowa1123:20200417114358j:plainf:id:hikarinowa1123:20200408165714j:plainf:id:hikarinowa1123:20200408164828j:plainf:id:hikarinowa1123:20200408164837j:plainf:id:hikarinowa1123:20200410084930j:plainf:id:hikarinowa1123:20200421140230j:plainf:id:hikarinowa1123:20200414075721j:plain