星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

絶妙なタイミング

10日、三奈木家が帰られた後の夕方、前々からご近所さんに声をかけて頂いていた柿畑に様子を見に行きました。


柿の木を切って、新しく違う品種の苗木を植えたから、切られた薪を持って行っていいし、幼い苗木の周辺は畑として利用していいとの事でした。


行ってみると、薪の量もたくさんあるし、太い枝も多い。


私の車一台分の細めの薪を積んで、前津江町在住のKOZOさんに「薪があるよ〜!」と電話しました☆

翌日、さっそく薪運びに来て下さる事に。




朝、来てくれて一緒に柿畑へ行って軽トラに積んでみると、あと軽トラ2〜3台分はありそうだったので、一度薪を降ろしに前津江町まで戻って、ミカミカも一緒にランチTIMEに、もう一度来る事に☆


KOZOさんが、前津江町に戻っている間に、私はロクロの仕事をしました。


近いうちに改めてお知らせしたいと思いますが、実は6月に日田で作品展の予定なのです。


もう作品作ってないと焼き上がらない(汗)


ランチの準備をする時間はなかったので、先日のピザ作りワークショップの様にカセットコンロを出して、KOZOさん&ミカミカに二人でピザ焼きをして頂きました♪

焼いてもらってる間に私はパスタ作り☆



最近は、私がランチの準備をするというより、お客様と一緒に作るパターンが多くなってきて、どんどん気楽になってきています(笑)


3人でランチしながら、私は、夜に来られる予定のお客様からのリクエストでパンの発酵を進めてました。

このKOZOさん&ミカミカが来て下さったお陰で、この日は、ずっと気になってた事達が、絶妙なタイミングで、思いがけず解決したり、進んでいったりして、面白かったのです☆



薪運びそのものが、声をかけて頂いてから、だいぶ日にちが経ってたので、気になってたのだけれど、急に進んだこと。


アレコレお話してたら、不思議と機械のネジを外す話が出て、そういえば!と思い出して、KOZOさんにラジカセを差し出しました(笑)


もう一ヶ月以上前にお客様の小さなお子さんが、うちのラジカセで遊んでるなぁ〜と思ったら、CDを入れる所を開けて、そこにある長方形の穴の中に、まるで貯金箱の様に、お母さんの財布から出した小銭を入れて遊んでいたのです(汗)

気がついた頃には、ラジカセを探さにして振ってもでてこず、ジャラジャラ言ってました(笑)


山中さんが整体をする時にCDをかけるのですが、雑音が入って音がおかしいよ!と気がついて、ネジを外してくれてたのですが、分解の途中で置いてあったのです。


で、そのラジカセ、持参されていた工具で、分解して、すんなり出してくれました!


301円入ってた(笑)




そして、またまた話の流れて、外に置いてあるテーブル2つの移動の事を思い出し…


樋口さんが大きなテーブルやディスプレイ棚を持ってきて下さったお陰で、それまで使っていたテーブル2つが必要なくなり、例の近くで倉庫を利用してお店をしたいと言われている方へ差し上げたいと思ってたのですが、軽トラがないと運べなかったのです。



それも、お話すると、じゃあ薪を積む前にテーブル運ぼう〜って事に☆



うわぁ〜どんどん解決されて進んでいく!


軽トラには2人しか乗れないから留守番しておくと言うミカミカに、倉庫は可愛くて、きっとミカミカ好みだから一緒にお出でよ〜♪と、準備してテーブルを詰め込み、さぁ〜出発!という時に、スーツを来たお兄さんが訪ねてきた☆




「NTTなんですけど、光がくるのでパソコン引きませんか〜?」



これまで、光がきてなくて、さんざんパソコン引く方法を検討し、いろんな所に話を聞きに行ったり、いろんな方に相談してたのに…


それも、一番よくパソコンについて相談をしていて、パソコン本体やプリンターの手配までして下さったKOZOさんのいる時に…


それも、一歩遅ければ、出かけて居ないところだったのに!


それも、工事費のほとんどをNTTが負担してくれて、料金も格安のよう☆


私だけだったら、たぶんチンプンカンプンで、もういいですって言ってたかも(笑)


KOZOさんがいてくれたお陰で、お兄さんに家に上がってもらって、いろいろとお話伺い(ほとんどKOZOさんが聞いてくれたのですが…)、あっという間に、ここ一年も検討していたパソコン問題も解決してしまいました!!!



なんて、タイミングなんでしょう!



その後、無事にテーブルは倉庫へ運ばれ、薪は軽トラに積まれ…


その、いろんな事をしている合間合間で、パンの発酵も進める事が出来て、胡桃レーズンパン&クランベリーチーズパンも無事に焼けました!




お友達に頂いたおじいちゃんが育てたというサクランボもパンの酵母に仕込む事が出来て、アレコレと思いがけず、一日でたくさんの事が、解決され整ってしまいました☆



その「時」って、あるのですね!


焦らずに、今、出来る目の前の事を、幸せにしてさえいれば、適期に全ては成されるのかも知れません。


忘れた頃に(笑)



種を撒いても、ちょうどよい環境が調わないと発芽しませんもんね!


きっと、この世界は、絶妙なタイミングで必要な事が起こっているのでしょうね。



大丈夫だよ〜♪って、言われたようで、安心して、信頼して、幸せに目の前の事に向き合っていたいなぁ〜と改めて思いました☆




キーポイントになったKOZOさん&ミカミカ!



ホントにありがとう!


この絶妙なタイミングの時を一緒に体感できて、幸せでした☆


面白い一日だったね♪


ありがとう!