星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

フラメンコライブ♪

昨晩、日田にフラメンコライブを観に行ってきました♪


よくこのblogに登場して頂いている古くからの田舎暮らし仲間、前津江町在住のミカミカ達のフラメンコライブです☆



以前からフラメンコをしている話は聞いていたし、あちこちでのライブの事も彼女のブログで読んでいましたが、なかなか観る機会がなくて、いつか観に行きたい!と思っていました。


ミカミカから日田でするよ〜と誘って頂いた時は、やったぁ〜!と嬉しくて嬉しくて♪


念願叶って、やっと観れました!



他のお友達と待ち合わせして、会場である日田のレストラン「BISTORIA TAO」へ行きました。


この日のライブは、レストランでのビュッフェスタイルの食事とワインが飲み放題(私は車…)、そしてフラメンコライブが間近で観れるという贅沢なものでした!


着いた頃には、レストランはお客様でいっぱい☆


ミカミカの旦那様のKOZOさんや娘さんも来られてましたが、あとはほとんど知らない方々ばかり。


新しく顔見知りになった方々も一緒に食事をして、いよいよミカミカ達が登場しました☆



まずは、登場してきた姿にビックリ!


あのフラメンコの衣装を着て、ちゃんとお化粧をしたミカミカは、いつもの田舎暮らしのミカミカとは別人です☆


お化粧してるの初めて見た!


フラメンコについて、配られた資料を読むと…


インドにその発祥の地を持つジプシーの一部が、ヨーロッパ各地に住みついた。
中でも、特異な文化(歴史的にローマ、アラブ、モーロ等の文化が融合)を持つスペイン南部アンダルシア地方に住みついたジプシーがフラメンコ芸能を作り上げた。


と書いてありました。




フラメンコには、歌・ギター・踊りがあるそうです。

ミカミカは歌を担当、ギターの男性が一人、踊りの女性が3人 の5人でのステージでした。


そして、いよいよライブスタート☆


まずは、ミカミカのソロ。

ここで、またビックリ! 血管が切れる?!と心配になるほど力強い熱唱☆
ハスキーボイスがピッタリでした☆



そして、踊りが始まりました。


床を踏み鳴らし、手を打ち…熱く官能的な踊り。


はじめ、血を騒がせる刺激的なものなのかぁ〜と思いましたが、その後の踊りを観て、意識が一変しました☆



同じ様に足を踏み鳴らし、手を打ち…としているのですが、それがギターや歌や周りと調和していて、広がりを持って伝わってきて、喜びと大地への賛歌に聞こえる!


とても精神的で、これは神を讃える祈りだなぁ〜と思いました。


神様に喜んで頂くために舞っている…そう感じるような美しい舞でした☆



こんなにも変わるんだ!と、何をするかではなく、どのような心でするかという事で、全く違ったものになる事を体感しました。



それは、心に直接響いてきて、満たしてくれます。


そして、その満たされた人の幸せと満足感は、その周りの人や全てのもの達に自然と伝わってゆくのだろうなぁ〜



一緒に行ったお友達も新しく顔見知りになった方々も、皆さん感激されていました☆


帰りの車の中で、ハートが温かくて温かくて溢れてくるものに、嬉しくて涙が出た。



素晴らしかったなぁ〜



素敵なライブをありがとう!