星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

福岡、日田方面の大雨の後は、熊本・大分方面が酷い雨でしたね!


皆さま、大丈夫でしょうか?


熊本・大分方面は、友人が多いので、ネットニュースで画像を見てみて、びっくりして連絡してみたところ、ヘリコプターが近くに救助に来たり、土砂が流れ込んできたり…と、大変だったようです。


もうしばらく不安定な天候が続くようですので、気をつけておきましょうね。



そんな中、昨日はこちら方面は晴れていたので、6月いっぱい開催させて頂いていた日田の『猫のうたたねぎゃらりぃ縁』さんへ展示会の搬出に伺いました。


すっかり搬出が遅くなってしまいましたが、日田は大雨の被害が大きかった場所だったので縁さんも床下浸水されたとの事で、大変でお休みされてらしたそうです。


新聞や撮られた写真を見せて頂きましたが、周囲が水没して、まるで湖の様な状態に、こんなに酷かったのか…とビックリ!


田植えしたばかりの田んぼに土砂が流れ込んで、ダメになってる場所や土嚢が積まれた場所が、たくさん見られました。


川からは離れた山の方にある家でも、山からの鉄砲水で、身動きがとれなくなったり、浸水したりしたそうです。


今回の大雨、ホントに身近な方々、身近な場所での事で、近くの川がこんな事になることもあるのだなぁ〜と驚いています。




降り続いた大雨の後、数日晴れ間が出たので、洗濯したり、家の中のモノを外に広げて干したり、布団を車の中に干したり、お掃除したり…


そして、なかなか出来なくて草だらけになってしまっている畑の草刈りに、お風呂用の薪切り。

釉薬用の藁を燃やして灰にしたり、釉薬用の椿や山茶花の枝や葉を処理してストックを袋詰めにしたり…

何かと忙しく外仕事してました。


雨の後の畑では、夏野菜達が、だんだん大きく育ってきて、キュウリやピーマン、トマトにシシトウなど、少しづつ収穫出来る様になってきました☆


食料危機対策?!に蒔いたケールも、大きくなってきて、そろそろ食べれそうです♪


そして、人参に南瓜にズッキーニ、茄子やトマト、セロリなどの野菜の花達、様々なハーブの花達も咲き初めて、畑も色とりどりに賑やかになってきています☆


この雨にも負けずに、ちゃんと育ってくれて、見る度に、ホッとします。



最近家の中にやたらと蟻がいるなぁ〜と思ってたのですが、蟻達の行く道を付いて行くと、なんと!寝室の押し入れへ!!!


恐る恐る開けてみたら、食料を入れている備蓄用の押し入れに蟻の巣が!!!


ヒェ〜〜〜〜!


これには、かなりビビってしまいした(涙)


段ボール箱の下が黒集り…
うじゃうじゃの蟻んこ…



どうしよう…

とりあえず、雨が止んでたので、中の段ボールをみんな外に出して、ホウキとチリトリで蟻を外に出し、押し入れから外に出ない様に(寝室に広がると大変なので…)押し入れの入口に重曹を撒き、押し入れの中にはアロマオイルで手作りした虫除けスプレーをふりかけました☆


押し入れの隙間から外に出て行くので、ある程度出たらアロマオイルを染み込ませたティッシュを隙間に詰めて、どんどん出入口を塞いでいきました。



それで、翌朝には居なくなってた!



雨が多いと、蟻が家に入ってくるとは聞きましたが、今回は、かなり大変でした(^-^;)

でもお陰で、備蓄食料のチェック&整理が出来て、片付いて綺麗になりました☆


こんな事でもないと、なかなか押し入れの中身全部出して整理しないよなぁ…と、まるで蟻んこが仕向けてくれたような…(笑)


それにしても、やっぱり動物や虫達は、ちゃんと察知して分かっているのですね!


人間も見習って、備えておきたいものです。




その翌日には、外にある倉庫の中も全て出して、中身のチェック&整理。



何だか、ここ数日、えらく体調が良いのか、身体がサクサク動き、やる気満々になっちゃって(笑)


身体が動くと幸せなタイプなので(笑)
お陰で幸せ〜♪


滞ってたモノが、み〜んな浄化されてスッキリしちゃった感じ☆



何か意味もなく、嬉しくって、ありがと〜うって、全てをふんわり包んで抱きしめたくなる(笑)





『猫のうたたねぎゃらりぃ縁』さんでは、前津江のミカミカやヤヨイちゃんと待ち合わせて合流し、女子会となりました♪


縁さんOPENしてすぐから伺って、帰りは閉店後!

結局一日中居てしまった(笑)


お店だという事も忘れてしまいそうな勢いで、各自お弁当まで持ち込んで、かなりワイワイしてしまいました。


ちょうど縁さんでは、毎年定番で開催されているガーゼ服の展示会の最中。


天然素材の服を草木染めされて、独自のデザインで縫製して作られたオリジナルの服達なのですが、今回のみの破格のお値段で、びっくりなのです!


私達(私だけ?)、貧乏な田舎暮らしでも、気軽に買える、あり得ないお値段!


そのデザインも、かなり独創的で、よそ行きになりそうな素敵なデザインもあるし、日々気持ちよく着れそうな服もたくさん。



キャーキャー(o≧∇≦)o言って、たくさん試着させて頂きました♪


楽しかったぁ〜♪



今回だけ特別価格らしいので、ご興味ある方は、行かれてみて下さいね!




手作りハウスアイリス
風さそうガーゼ服*10

7月1日(日)〜8月10日(金)
場所:猫のうたたねぎゃらりぃ縁



天領日田まるごと博物館
猫のうたたねぎゃらりぃ縁/風さそうガーゼ服
http://marugoto-hita.sakura.ne.jp/area/post-202.html




そして、ミカミカが関わるイベント情報。

7月22日には浮羽でもフラメンコライブするそうですよ〜!


ケロケロラボの身辺情報
飯田高原アースマーケット、うきは山麓屋フラメンコライブについて
http://kerokerorav.blog.fc2.com/blog-entry-16.html





楽しい時間をありがとうございました。


縁さん、展示会どうもお世話になりました。


ご来場下さった皆様、ありがとうございました☆